降り続いた雨の後のキス釣り
梅雨ですね。雨がよく降ります。今日の降水確率も50%前後。
雨は気になるが、とりあえず出かけてきた。

今年に入ってからほとんどキス釣りです。
他の魚も狙いたいとは思い準備もするが、週末の雨のためについ慣れたキス釣りでごかましていまう。
とは言っても、同じ釣りを繰り返していると、その時々の状況の違いなどから新たに気付くというメリットもありますが。。。

雨の後のキス釣りは不利。
どこへ行くか自問自答して、キスが溜まっているかもしれないと思い込んだ場所へ。
最近、暗いうちの出発も億劫になり、昨日イメージした時間帯とは遅れての到着。

一投目からアタリます。
そして、釣れます。

投げては釣れ、釣れては投げた。
昨日イメージした通りだ。

でも、モーニングサービスは30分で終わった。(涙)

出発が遅れたのが響いたか。
それとも、無造作に投げていたので、錘(本日は軽めの15号)の音でキスが警戒したのか。
それとも、釣れたキスを回収する際に藻に掛かるのを嫌って早く巻いたために、キスが散ってしまったのか。

そのころ、餌掘りの方が現れ少々お話してた。アタル場所を探すこともしないまま。。。
気が付くと、岩をめくって餌を探し始めたりしてた。
結構、居るものですね。ゴカイ類。

さて、20匹釣ったところで晴れ間が出てきた。
帰宅する予定を少し変え、30分程度寄り道した。

この写真で、ピンと来る方はいるだろうか。
「イソベラ注意」ポイントである。

一世を風靡した(?)藻場ブーム開始の前年、真夏のピンしか釣れない時期に毎週ここに来ては24cmの良型キスを釣っていた場所だ。

24cmが1匹は釣れるのだが、数はまったく出ない不思議なポイントである。
それより、イソベラの猛攻が半端じゃない。

引きは楽しめるのだが、大型キスかイソベラかのバクチ的要素を兼ね備えている。
イソベラだと散在するシモリの周りにギッシリと生い茂った藻に仕掛けが取られてしまう。
アタリがあれば、即座に高速回収に取り掛からなければならない。
置き竿は決して許されない。

そんな場所で、真夏前のこの時期なら大型が期待できるのではないかとも思いたくなる。
実は、少し手前のポイントに釣り人がいたため、やむを得ずイソベラ覚悟で入っただけ。(笑)

そして、本日の最長寸が釣れた!

元気良く踊っているが、大きさは25cmに僅かに足りない。
やはり、24cmが1匹のみ。
その後、普通サイズのキスを1匹釣って、ジ・エンド。

イソベラ注意ポイントでは24cmのキスは1匹だけしか釣れない、というジンクスは崩せなかった。

by angler_susumu | 2010-07-04 17:08 | 釣行記 | Comments(8)
Commented by 車椅子釣師 at 2010-07-04 20:37 x
どうも~お疲れ様ですm(__)m

なかなか型がよくいいですね~。数も出てますし・・・(攻め方が違うんでしょうね・・・)
といっても今年は25以上が出ませんね・・・
なんといっても肘たたきを釣りたいです。

今日僕がいたポイントは左方向の手前に根がありゴリ巻きしても90%根に掛かります、右方向には杭が打ってあり僕が竿を出してた正面が干潮でも快適に釣りができますし根掛かりがありません。(干満の差が激しい日は干潮は釣りになりません。)
今日みたいな潮が小さい日だと20号の鉛で十分止まりますよ!(僕は23を使ってましたが、)

Commented by angler_susumu at 2010-07-04 22:19
●車椅子釣師さん
通り過ぎようとしたところで気付いたものですから、狭いスペースに急に止まって失礼しました。

今日の釣果は、偶然キスの溜まり場に出くわした要因が多いのかと。
数も型も中途半端ですがクーラーは重たくなりました。

私が普段使っている錘は20号か23号と軽めなので、あのポイントは敬遠してました。
このくらいの重さでも止まるなら竿を出してみたいですね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2010-07-05 22:09 x
良い釣果ですね

ピン攻撃に有っています 24cm 良いじゃないですか 藻場が良いようですね。
私は22cm 良い型に遭遇しません(泣)

江田島、沖ノ島 方面は鯵が釣れないので足が向きません。
でも 1回/年は行かないと行けませんね~
Commented by angler_susumu at 2010-07-06 22:35
●ハリーさん
藻場(の対岸)は、キス2匹だけでしたよ。

今なら、クレアラインが無料なので呉方面がお徳です。
でも、釣り人が増えると思うので、いつも大漁のハリーさんは年1回のペースを守ってくださいね。(笑)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 江田島の人 at 2010-07-08 18:59 x
すすむさん、そこは今キスが少ない状態です。

前の日に4時間ほどで10匹ほどしか釣れませんでした。

水の濁り、が一番でしょうね。

それと激やせしたキスが釣れましたから産卵は終りが近いかもですね。
Commented by angler_susumu at 2010-07-08 22:29
●江田島の人さん
“そこ”と云うのは、私が最初に行った場所のことでしょうか?
私が行った時は水の濁りはあまり気になりませんでしたが。。。

キスは何度も産卵しますので、すぐに肥えたキスも出てくるのではないですか。

すすむ (⌒0⌒)
Commented at 2010-07-08 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by angler_susumu at 2010-07-09 22:36
●鍵コメさん
ご名答です。。。

すすむ (⌒0⌒)
<< むきになってしまうサヨリ釣り 降り続く雨の合間に >>