再起動の効用 Part2
昨夜、フリーズの最大の原因はメモリ不足(メモリの過剰使用)という話を書いた。
フリーズを繰り返していると、ゴミを溜め込んでしまうからなおさら厄介である。

OSがWindows98だったと思うが、フリーズが原因と思われるゴミ(一時ファイルの残存ゴミ)に、驚いたことがある。
その方は、フリーズしても気にしない性格らしく、ゴミファイルが1000個位以上も溜まっていた。 「ゴミがこんなに溜まっているんですよ」と言って、見せても、返ってくる返事は「ふーん」。 説明しても分からないとは思うが、説明自体がむなしくなる。
ていうか、向こうは私を変人扱いしている。(笑)

ゴミのお掃除を強引に行ったのであるが、通常数分で終わるのが、1時間以上も要した。
ゴミのお掃除の後、今までよりいくぶんかパソコン処理がスムーズになったことは言うまでも無い。

フリーズしたら、「強制終了して、もう一度やり直すだけ」と楽観主義の貴方。 ゴミが溜まっていますよ。
このようなことを書いても、分からない人には分からない。 それはそれで構わない。
分かる人だけでも気付いてもらいたいものである。 ぶつぶつ
[PR]
by angler_susumu | 2005-07-05 04:37 | 役に立つテクニック | Comments(22)
Commented by 釣りじいさん at 2005-07-05 11:00 x
はい、はい、わかっておりますよ~。確かに容量不足の場合が多いのでしょうが、意外とお掃除が原因なんですよね。わしも、わからないままに、1ヶ月に一度はお掃除していますよ。ゴキブリの子どもも徹底的に排除します。何せ、奴らは熱のあるところに住みつきますからね。
Commented by ちゅうねず at 2005-07-05 12:38 x
こんです。
フリーズ!これだけは避けたいものです。 固まったとたん先ほどまでしていた仕事がおじゃんです。
一瞬、こちらがフリーズになります。
たしかにメモリー不足が原因というのはあると思います。
98SEの時代、メモリーは倍に上げてましたがやはりフリーズしまくりでしたが、XPに変わってまず無くなりました。
まあXP自体の最初のメモリー設定が多いというのもあるし、CAD自体も改良されてきたんでしょうけどね。
今後も色々教えてくださいね。 すすむさん。
Commented by 四季 釣造 at 2005-07-05 19:59 x
目から鱗状態のわしです! 今は家でも会社でもXP、おまけに離島にもかかわらずFTTH、ただ初心者ゆえ、使いこなせてないのが悲しいですが、すすむさんの講義、助かりますよ~
フリーズは、デジカメソフトを子供がつつき回してよくなります。
親子で勉強ですね!
Commented by angler_susumu at 2005-07-05 21:31
釣りじいさん、ちゅうねずさん、四季 釣造さん、皆さんレスをありがとうございますね。
このようなレスを戴くと書いている本人は、書き甲斐ががあるというものです。
日常生活で、レスポンスの無い、レスポンスがあっても的外れ、レスポンスが明らかに形骸的、な日々を送っているので尚更です。
人間学習効果っていうのがあって、「パブロフの犬」じゃないけど、同じことの繰り返しにはうんざりとしている日々を送っております。
正式なレスは後ほど改めてさせていただきます。
先ずは、レスを戴いたことに対してのお礼まで。
それから、本日は飲み会のためレスが遅れまして失礼しました。
以前は、率先してのみに言っていた口なのですが、最近は…
Commented by angler_susumu at 2005-07-05 21:41
釣り爺さん、今のパソコンを使うのにさほど専門的な知識も要らないのですが、一言で、容量と言っても、ハードディスクの容量もあるし、メモリの容量もあります。
フリーズの最大の要因はメモリの容量ですね。
(ご存知でしたら、失礼をお許しくだい)

パソコンの掃除。 これは、物理的な掃除と内部的な掃除がありますよね。 どちらも大切だと思います。
物理的な掃除。 埃を落としたり、汚れを落とすのはイメージしやすく、お部屋のお掃除の一環でやります。 我が家では…(汗)
それと、パソコンに負荷のかかる、どちらかと言うと、余計なお節介でできるゴミファイルの削除があります。
後者は、PCメーカー的には、HDの容量の増大でカバーしようというのが現在の風潮ですが、これは話の筋が違うと思います。
やはり、不要ファイルは削除した方が良いですね♪
今度、不要ファイルの削除の方法についても書きますね。 覚えていれば(汗)。

Commented by angler_susumu at 2005-07-05 21:50
ちゅうねずさん、言われるように、98、98SE、MEのときは、フリーズが付き物でしたね。
Windows2000とかXPでは、メモリの管理方法が変わったため、フリーズが減少しています。
ただ、これも、メモリの性能の向上と価格下落があってのことです。
仮に、Windows98SEが載っていたPCをそのままOSを2000とかXPに入れ替えたりすると、おそらく起動自体も不能になるくらいの雲泥の差があります。

それから、Windowsにフリーズは付き物という前提の下、少し作業したら、小まめに「上書き保存」する癖を付けてしまうのが得策ではないでしょうか。
フリーズしても、やり直す作業が少なくてすみますからね。

私は、会社では、今一番安定しているとされるWindows2000を使用していますが、小まめに保存する癖は持続させています。 ご参考まで。
Commented by 釣りじいさん at 2005-07-05 21:50 x
レスの形骸化、お説しみじみわかります。
PCについては、やはり歳なのでしょうか。その場の説明はしっかり把握するのですが、記憶力の衰えを感ずる今日この頃です。ぶつぶつ。
Commented by angler_susumu at 2005-07-05 22:03
四季釣造さん、目から鱗ですか。 今日は仕事で、釣りには行ってないのですが。(笑)
FTTHですか。 羨ましいですよ。
使いこなす、使いこなしていないという話は、あまり気にする問題ではないかと思います。
恵まれた環境でのPC操作を享受できるのだから、言うことはありません。

参考までの話ですが、
私が、今からパソコンを始めようとしている人に、PCの機種を選べっと聞かれれば、予算の許す限り、スペック(性能)のいいものを買うように勧めます。
これは、PC操作でフリーズとか頻繁に生じるようでは、せっかくの習得意欲が失われるからです。
Web回線も同様で、各サイト(ページ)の表示に時間がかかるようでしたら、その分、習得意欲が減退するのが普通ですよね。

デジカメソフトですか。
画像、特に、動画の編集になると、かなり高スペックを要します。
最善の策ではありませんが、こんな時は一つ一つの操作を確認しながらゆっくりやってみると良いかもしれません。
処理が遅いからと言って、次々の処理命令を出すと、パソコンもやれんです。
こんな説明で、ご理解いただけますでしょうか?
Commented by angler_susumu at 2005-07-05 22:10
釣りじいさん、レスの形骸化はそんなつもりで書いたのではありませんよ~
一度に覚えようとしても、限界がありますからね。 ぼちぼち、覚えてやってくださいませ。
なにぶん、文字だけでは説明が不十分なのは百も承知しております。
気になることがあれば、お会いする機会があるとき、ご遠慮なくお聞きください。
所詮、私も素人ですが。 分かる範囲で、なるべく分かりやすく説明させていただきますよ。
では。
Commented by 釣りじいさん at 2005-07-06 13:22 x
いや、すすむさん、そう言っていただけると嬉しいですよ。
なにせ年寄りにはまだまだ謎だらけの分野です~~~。
すすむさん、うちの職場で数学でもおしえません?♪
Commented by angler_susumu at 2005-07-06 20:00
釣り爺さん、若い人でも、分からない人は分かっていませんよ。
数学か~
中学までは得意2教科の一つだったのですが、高校に入って突如として「理系人間にはなりたくない」病が発症しまして、数学の勉強を放棄してました。
そういえば、大学在学中、学習塾で英語の先生をやった経験があります。
行ってみてびっくりしたのが、その塾はその県では有名な進学校が対象でして、しかも相手は高校2年生だったか。
学習塾の経営者に断りきれずに、やりましね。 最後まで首にならなかったのが不思議なくらいです。
さすが、進学校の高校生ともなれば、ツッコミが厳しかったです。(爆)
いやー、良い経験をさせていただきましたよ。

Commented by 釣りじいさん at 2005-07-06 21:01 x
すすむさんも、いろいろやらされたくちなんですね。
じゃ、すぐにでも、高校生の数学教えられますよ~。
意志さえあれば、なんとかなるのでは♪
Commented by 泰皇夢 at 2005-07-06 21:05 x
すすむさん、サイドビジネスで(-.-?釣具が買えりゅゾ~(爆)
Commented by 四季釣造 at 2005-07-06 21:28 x
こんばんじゃ~ 何と更なる解説をして頂き、有り難う御座います。
これからは、慌てずさわがず、ゆっくりとやりま~す!
Commented by angler_susumu at 2005-07-06 21:28
釣り爺さん、高校生の数学は勘弁してくださいよ~~~
数学でも中学数学なら、しっかり理解していたので、何とかなるとは。(謎)
高校のとき、「接している円と直線の角度が何度か」って、考えはじめたときから、思考回路がずっとフリーズしています。 再起動もできない状態です(汗)
だって、円と直線の接している図を見て、思ったのですが、何処を図って角度を求めたいのか、理解できませんでした。
そんなの計算するのはナンセンスだと。 私の中では、「解なし」です。

もしかして、英語専攻のsankonさんにもこのように口説いて、数学の先生をやってもらっていたのですか。(笑)
Commented by angler_susumu at 2005-07-06 21:29
泰皇夢さん、釣具の購入ですね。
どっかで、良品のオークションってやっていませんか?(笑)
Commented by angler_susumu at 2005-07-06 21:35
四季釣造さん、CPU・メモリなどのスペックを知らない状態で書いたので、どこまで的を得たレスになっているか、疑問です。
今日、「ファイルの掃除」について書こうとして、ちょっと調べていたのですが、ファイルの掃除はやはりやった方が良さそうです。
ただ、危険も伴うので、差し支えのなさそうな範囲内で書こうと思っています。
今しばし、ご猶予を。
Commented by 泰皇夢 at 2005-07-06 23:49 x
危険も伴うので、差し支えのなさそうな範囲

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

以前これで会社のパソコンにいらぬ処までデフラグをかけてパンクさしました(@_@;)(@_@;)(@_@;) 
三日間手作業になり皆さんのブーイングの嵐(x x)
Commented by angler_susumu at 2005-07-07 06:21
泰皇夢さんのレスを読んでいて、ようやく気付いたのですが、もしかして、パソコンとかシステム回りのお仕事をされていたんじゃないでしょうか?

>危険も伴うので、差し支えのなさそうな範囲
今のパソコンは、機能的にはたくさん増えて便利になっているようですが、ちゃんと使おうとなると、見えないところでこんな問題がありますよね。
デフラグでパンクですか? ウ~、 確かに危険なことかもデスデスね。
Commented by 泰皇夢 at 2005-07-07 22:38 x
すすむさん、私目はパソコンのど素人で御座います、トラブルメーカーでいつもK谷さんの手をわずらわしております(汗)
現在使用中のパソコンも、K谷さんにスペックだけ希望したものを組んで頂いたマシンです。
Commented by angler_susumu at 2005-07-07 22:54
泰皇夢さん、ということはK谷さんの自作PCですか?
かっちょええですね♪
スペックを希望できるとは、流石です。 お見それしました。

私の自宅のPCはデルなので、スペックは自分で選びながら、オーダーしました。
分からないとこは、電話で聞きながらです。
何度、「こりゃーなんかいの?」といったかな?(汗)
Commented by 泰皇夢 at 2005-07-08 00:13 x
>泰皇夢さん、ということはK谷さんの自作PCですか?

そうです、2台有りますがどちらもK谷さんに組んでもらった物で、トラブルやクレーム?は全てK谷さんの手を煩わしております。
この方も投げ釣りで繋がりが出来た方です♪
出会いって本当にいいものでーーーーーーーーす。
<< 日記が書けなかった 再起動の効用 >>