人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ようやく初釣り
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

例年1月3日頃に初釣りを済ませているのですが、今年は遅れました。
昨秋は野暮用が立て込んでいて、釣行回数も減り、ブログの更新頻度も下がり、さらには記事の文字数も激減していました。

今年も似たような状況が続くかと思いますが、よろしくお願いします。



さて、今年初回の釣りはカレイ爆釣としたかったのですが、なにせ最近カレイが釣れてくれません。
そこで、まずボウズは無いと思われるキス釣りにしました。(例年と同じパターンかも)

この時期のキス釣りといえば江田島湾が定番ですが、昨年末は倉橋方面をちょこっと探ってみたりしていました。
今回は、冬ギスでは初挑戦の能美方面。

あらかじめとある情報を基に行った場所では、「魚が喰ってくる前に船がやってくると、即、仕掛け回収」の作業を繰り返してました。
じっくりサビキたいこの時期に、落ち着かない釣りとなってしまいました。

場所を変えても冬ギスを追加し、釣果はぎりぎりツ抜け。
(キス釣りでもツ抜けという表現は使うのだろうか。。。)

江田島湾のキスは比較的小柄ですが、ここでは20cmクラスが揃い、数は出なくてもそれなりに釣った感がありました。
ようやく初釣り_d0044628_1664731.jpg


カレイ釣りの方を見つけてお話を聞きましたが、カレイも釣れているみたいです。
次回は、カレイでも釣りたいと思っています。
by angler_susumu | 2011-01-09 16:15 | 釣行記 | Comments(4)
Commented by 釣りキチsankon at 2011-01-09 19:43 x
みなさん、「定番」をはずしてこられてますねっ。

この傾向は結構好意的に受け止めております。新たな展開がみられるといいですね。

Commented by angler_susumu at 2011-01-09 21:17
●釣りキチsankonさん 
定番ポイントを外したのには2つ理由があります。
一つは、陸路で行くには片道2時間は遠いこと。直線距離は近いのですが。。。
もう一つは、定番ポイント以外でも釣れることです。

「定番」を外すと、魚がどこに居るのかを考えながら投げるようになった気がします。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2011-01-14 21:55 x
初釣り 良いサイズの釣果ですね!

私は未だ初釣りはしておりません(泣)

年末からしつこい風邪を引き込み 治りかけて又ひどくなる状態で
此処に来てやっと回復したような気がします。

次回はカレイ釣り 頑張って下さい!

Commented by angler_susumu at 2011-01-15 12:25
●ハリーさん 
毎日寒く、釣りには行きにくい日が続いていますね。
風邪が完治したらど派手に釣っちゃってください。

今晩からまた冷え込むらしいので、明日予定していたカレイ釣りは延期になりそうです。

すすむ (⌒0⌒)
<< 冬ギス便り 強風でも >>