型狙いのはずが。。。
梅雨の時期は大型のキスが出やすいらしいので、型狙いでK島に再び行ってきた。

早めに出たつもりだったが、今日は“全日本キス”の日?
入ろうとしていたポイントおよびその周辺には、それらしき方達が数名。
やむなく隅っこの方で竿だし。出鼻をくじかれてしまった。


さて、キス釣りの餌と言えばもっぱら石ゴカイ専門だが、今日は青虫を200円分だけ準備した。
これだけ、水が濁っていると、青虫によく喰いました。
青虫が無くなって、石ゴカイでやってもアタリはさっぱり。

それでも、これだけ釣って帰りました。
d0044628_2013177.jpg

最長寸は23cm止まり。
梅雨時期に夜釣りを含めて頑張りました、肝心の型狙いは撃沈してしまいました。
[PR]
by angler_susumu | 2011-06-19 20:15 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by maru-se at 2011-06-21 20:08
ご無沙汰しております、〇セです、こんばんは。

ナイス、釣果!。

私も、この日に釣行しましたが、海の濁りに対応できず、撃沈しました。。。
小鈎系しか持参しておらず、エサも海ゴカイ でしたので、小ぶりのエサ付けとなり、魚にアピールが足りなかった様に感じます。
この度の、すすむさんのエサのセレクト、参考になりました。

またの良記事を、期待しております!!。
Commented by angler_susumu at 2011-06-21 22:35
●〇セさん 
どもっ、ご無沙汰です。
今まで青虫が石ゴカイに勝ると感じたことはありませんでしたが、この日だけは別です。
同じ日に釣行された方の話でも、チロリは良かったが石ゴカイはダメだったとか。
やはり、石ゴカイより青虫の反射光とかチロリの匂いとかが濁った海水では、良い効果があったのかと思います。
青虫は少量しか持ってなかったので、石ゴカイの時は蛍光玉を付けたりしてましたよ。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by maru-se at 2011-06-22 21:45
〇セ、です、こんばんは。
レス、ありがとうございます。
最近、試合等で、金〇まビーズが良い、と聞きました。
私は、最近百均ビーズなども試しておりますが、色目が悪いのか釣果に繋がりません。
釣り用のビーズは数量の割りにお値段が高めですので、手芸屋さんで金ビーズを購入しようと思っておりますが、お店に入りづらいです。
蛍光玉も良いアイデアですね!。
メモメモ。
早速、重量級の仕掛を手配せねば!!。
Commented by ハリー at 2011-06-22 22:33 x
大漁ですね 

端が切れているので数え切れませんが 何匹釣れたの?
濁った時は 青虫ですか? 勉強に成ります。

蛍光球これも試してみんといけんですね!
すすむさんの記事はいつも参考に成ります。
今後も 宜しく!
Commented by angler_susumu at 2011-06-23 23:08
●〇セさん
釣り用のビーズも数たくさん入っているのもあるようなで、一度購入すると当分持ちますよね。
蛍光玉が良いのか、ビーズが良いのか、ほとんど試したことがありません。
どれが良いのか分かりませんね。
その時々の状況によるのが正解なんでしょうかね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2011-06-23 23:09
●ハリーさん 
釣れたのは、30数匹ですね。
今回は雨の中、長時間粘りましたからね。
約半分は暗いうちの短時間に釣れてましたが。

蛍光玉は初めて試してみました。
まだ研究が足りてません。

すすむ (⌒0⌒)
<< アタリ連発 梅雨の合間 >>