人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アタリ連発
本日の餌は小イワシ1パック(小)。
そんなには釣れないとは思いつつも、タチウオを狙ってみた。


釣り方はのべ竿の探り。
何箇所か探っていると、アタリが出る。が、乗らない。

エサは頭だけ残って戻ってくる。
もう少し待たなければならないのか、それとも。。。

ようやく釣れた1匹。
アタリ連発_d0044628_10543774.jpg
サイズが小さい!
乗らないのは小型だったのが原因だったのかもしれない。

店で買う小イワシはどうもエサにするにはやや大きい。
エサは自力で調達するのがベストだが、回って来るかどうか分からない回遊魚のためにわざわざ小イワシを釣るのも面倒なもの。

何か良い方法はないものだろうか?



さて、夜明けになっても1匹しか釣れてなかったが、アタリはある。
アタリが連発する中、エサ切れ。(泣)

のべ竿は片付け、エギングロッドにワームを付けてのワインド釣法に変更。
回りはすっかり明るく、釣れないものと諦めていたが、2投目でGET!
アタリ連発_d0044628_10545312.jpg


久しぶりのタチウオ釣りは、小型2匹のみ。

釣り方の研究が必要のようです。
by angler_susumu | 2011-06-26 07:31 | 釣行記 | Comments(4)
Commented by ハリー at 2011-06-27 00:01 x
今度は目先を変えて太刀魚ですか?
しかも2匹ゲット優秀ですね!
当たりが頻繁に有るのは楽しいですね~

で 何時間釣っていたの?
Commented by angler_susumu at 2011-06-27 22:07
●ハリーさん 
アタリが頻繁にあるけど、釣れてくれないので、イライラしてましたよ。(笑)
釣っていたのは、正味2時間半くらいでしょうか。
1時間に1匹も釣れてない計算になります。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by daisuki at 2011-07-03 22:37 x
はじめまして、こんにちは
この時期でもタチウオが釣れるのですね。
自分は秋頃に釣れる魚だろうと思っていました
少し前からこのブログを訪れるようになりましたのも
10年ほど前は転勤で呉に2年ほど住んでいたからでした。
仕事ばかりの毎日で釣りをすることも全く無かったので
その頃は素晴らしい自然環境の町に住んでいたのだと思う次第であります。
今は伊丹在住で京阪神を中心にキス、カレイ釣りを楽しんでいます。
これからも釣行日記楽しみにしております。
Commented by angler_susumu at 2011-07-04 23:15
●daisukiさん 
はじめまして。
タチウオ釣りが一般的なのはやはり秋から年末にかけてですね。
ただ、この時期でも例年、ごく一部の決まった場所ではタチウオの釣果が聞かれます。
秋に狙ってもなかなか釣れないのに、この時期に狙うと尚更です。
案の定、一昨日はアタリが1回のみで1匹も釣れませんでした。

京阪神だと少し遠出をすれば良い釣り場が目白押しでしょうね。
これからもよろしくお願いします。

すすむ (⌒0⌒)
<< キス釣りで尺GET 型狙いのはずが。。。 >>