ポップアップウィンドウの印刷
インターネットをしていると、小さなWindowが立ち上がる時がある。
続に、ポップアップウィンドウと呼ばれる。
ポップアップ広告などは煩わしいが、会社の所在地の地図など、時として、印刷したいものもある。

しかし、ポップアップには、メニューバーもないし、印刷のボタンも無い。
私も以前は諦めていた。 たまには、無理して画面のハードコピーもしたりした。

でも、この印刷、ショートカットキーを使えば、意外に簡単なんです。
「Ctrl」キーを押しながら「P」を押すと、印刷の操作ができるようになる。

皆さんは、こんなものを印刷されないかもしれないが、ポップアップの例を一つだけ紹介しておく。
釣りごろつられごろ「今が旬! 釣りごろチェック!」をクリックすると、ポップアップが表示されますので、お試しください。
[PR]
by angler_susumu | 2005-07-29 21:39 | 役に立つテクニック | Comments(2)
Commented by 泰皇夢 at 2005-07-30 17:43 x
最近迷惑メールが多くなって来た、アドレスを何処から手に入れるのか腹が立つ、ブログのコメント欄やトラックバックにも・・・、迷惑メールの場合は即削除・・・開けなければ問題ないのだろうが、一番心配なのはウイルスが入って来て他の人に迷惑が掛かるのが・・・
Commented by angler_susumu at 2005-07-30 18:08
泰皇夢さん、こんちです。
迷惑メールって、ほんと迷惑ですよね。 だから迷惑メールって言うんですよね。

アドレスの入手方法の情報源は、詳しくないのですが、ざっと思い付くところ、
1.掲示板などにアドレスを公開
  機械的に自動的に収集するソフトがあり
2.Webアクセス
  特定のサイト(特に○○関係のサイト)と見ると、アドレスがバレてしまう
3.何らかのソフトのダウンロード

1.については、Webで公開するメールアドレスは、プロバイダから割り当てられたものではなく、フリーメール(YahooメールとかHotmailなど)にしておくのが無難ですね。
いつでも、捨てる覚悟で使うって言うことです。

ただ、おっしゃるとおりウイルスの方が深刻です。
ウイルス対策は、必ず必要ですね。
来週を目途に、要点を記事で書いてみます。
<< 午後2時出発 午後5時帰宅 パソコントラブルの究極の解決法 >>