メバル釣るなら、今がチャンスかも
この週末も野暮用などがあり、短時間釣行を余儀なくされている。

確固たる狙いもなく、以前から試したかった投げ竿での胴突き仕掛け。
何か魚が釣れそうな雰囲気のあるところまで車を走らせた。

d0044628_1034408.jpg

投げ竿を取出し、青虫をつけての胴突き。
固めの磯竿でも胴突き仕掛けも補助的に準備した。
遠投とちょい投げで、目当てもないターゲットを狙う。


投げ竿には反応がない。
1度か2度アタリがあったくらい。
慣れないポイントだと、どこに投げればよいか分からないのが最大の難点である。


ちょい投げで探っていると、足元でそこそこサイズのメバルが遊んでくれる。
固めの磯竿を使っていたのでメバルを釣るには不向きではあったが、仕掛けを捨て石に取られないよう丁寧に探り、メバルを釣った。

d0044628_1044040.jpg


帰り際に、近くで浮きで釣ってた方から聞いた話では、数・型ともにけっこう釣れた様子。

メバルを釣るなら、今がチャンスかも。
[PR]
by angler_susumu | 2011-08-28 10:44 | 釣行記 | Comments(2)
Commented by ハリー at 2011-08-28 20:42 x
いつも新しい話題を提供してくれるトレンディーな すすむさん!
今回はメバルですか・・・又その気に成ったりして(笑)

良型ですね~ この時期の味はどうなの?
Commented by angler_susumu at 2011-08-28 21:06
●ハリーさん 
トレンディーと言うんでしょうか? まっ、メバルは周年釣れる魚ですからね。

チビメバルはほとんど居ませんでしたが、型は20cm位まででした。
良い型は最初の方に釣れたので、写真では下の方に隠れています。

味はいつもと遜色ないと思います。
今回はあっさり味の青地メバルが多かったです。

狙う人が少ない今の時期の方が、良い釣果に恵まれるかもしれませんよ。

すすむ (⌒0⌒)
<< エギの改造は失敗 雨後の釣り >>