人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エギの改造は失敗
そろそろ秋アオリのシーズンですね。
エギの改造は失敗_d0044628_17454488.jpg



先日、エギの改造を思い付いていた。
我ながら、良いアイデアだと自負していた。

釣具屋で改造に必要な部品を探し、慣れない中エギの改造を実行。
エギの改造は失敗_d0044628_17455646.jpg

改造の狙いは、単純かつ浅はか。(笑)

エギを物色中のイカ様は、近づいたり離れたり。
エギに抱きつかずに逃げることが多い。
エギのカンナを長くすると、この工程中に掛かるのではないかと考えた。

一番の気になったことは、イカがカンナをエギの一部として認識してしまうのかどうか。
エギの一部として認識するなら、結果は×
あくまでエギ本体しか認識しないのなら、触手ののばし始めたところで、シメシメ。。。
といった具合。

結果が良ければ3.0号、3.5号のエギも改造し、アオリが大きく育った晩秋に功を奏すという目論見だった。

それまでエギ改造のことは公表しないつもりだったが、いきなり今日公表しちゃいました。

何故かって?
改造は失敗したからです。

実際に使ってみると、ダートしません。(汗)
長いカンナを付けたがためにエギのバランスが崩れたのでしょう。
エギのバランスって、ほんと微妙なんですね。
by angler_susumu | 2011-09-04 18:06 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by ハリー at 2011-09-06 20:55 x
グッドアイデアー と思うけど・・・
エギ本体にかじり付き 噛み跡をつけるので・・・
長いカンナは触手を伸ばす時に違和感を感じるのでは

でも すすむさんのする事はいつも前向きで独創的です
そのうち良い試作品ができたら「エギQ王」に売り込んだら
「すすむスペシャル」 の名前にしてね
Commented by 徳2号 at 2011-09-07 01:38 x
おひさしぶりです~。
先日、大館場島周辺でエギングしてきました。 数回流しただけですけどね。
結果は4人で0ハイ(w
追ってきたイカは、5cm程度。(w
クダコの周囲でも、同じような結果。
先週行った浜田でも、同じようなサイズ。

あ、本題忘れそう。。。
鮎の針、友釣りに使うイカリとか4本針とかを使って
そう、友釣りのような仕掛を作るのです。
おとり鮎の代わりに、餌木があるイメージで。
かなり確立良くアオリがかかります。
(オチは内緒)
Commented by 車椅子釣師 at 2011-09-08 12:14 x
ダートしないんだ~www

やっぱバランスって大事なんですね~!

8月末から小イカの確保にいっておりますが・・・多い日で30杯獲れましたよ!ww

まだ掛かりが悪いですね~w20杯近くバラしてますよwwwってか、小イカの乱獲ヤメロ!って島で言われたんですけど・・・小イカうまいっすよね~?wやわらかいし・・・年配の方でも噛めるしw
Commented by angler_susumu at 2011-09-09 19:13
●ハリーさん 
エギの本体を噛り付くイカもいるけど、触手1本で釣れるイカもいますよね。
見釣りをしていると、近づいては逃げるというじれったいことが多くあります。
その時の発想です。

売込みができるほどの試作品は、まっ、無理でしょうね。(笑)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2011-09-09 19:17
●徳2号さん 
4本針のイカリだと、近づいて来たイカを引っ掛ける感じでしょうか。
エギにイカリを付けると、私の改造エギよりさらにバランスに難があるような気もしますが。。。
オチは内緒にしなくても、メールにてお待ちしていますよ。(笑)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2011-09-09 19:28
●車椅子釣師さん 
カンナの角度を変えたり調整すると、ダートするようになるのかな。
取り付けたカンナは曲がりやすいので、気が向いたら調整してみます。

「乱獲」云々。よく耳にする話ですね。
小イカの乱獲はダメで、デカイカなら乱獲しても、問題ないのかな。
それも違う気がします。
私なりの答えは、要は程度の問題。大きさとか数に一律の基準はありません。
周りの人にも不快を感じさせない釣り方も大切じゃないかな~

すすむ (⌒0⌒)
<< 荒天の週末 雑な釣り メバル釣るなら、今がチャンスかも >>