人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夜ガレイのポイント探し
カレイを確実に釣るのはほんと難しい。
その最大要素は、「時合い」かと。

何時間もまったくアタリも無かったり、バタバタと2~3匹釣れてみたり。
シロギスとかメバルは比較的コンスタントに餌を追ってくるが、ことカレイに限っては気が向かないと口を使わない。

じゃー、いつ気が向くの? って言ったら、釣っている私には分からない。

では、カレイを釣る確率を上げるにはどうするか。
一つのアプローチは、夜ガレイ。

真っ暗の中でカレイが釣れたなどという話も聞くけど、夜ガレイ狙いの一つのポイントは灯り。
やる気(食い気)のある個体は、灯りのもとに集まりやすい。

どこに居るか見えないカレイを充てもなく投げ分けるより、投入点が絞りやすい。
さらに釣れる確率を上げるには、撒き餌も補助的なアプローチ。

こんなことを考えているけど、実地検証に出向くには冬の夜はあまりにも寒い。
昨夜もよく冷え込んだ。
幸いにも風がなかったので、ちょいと夜カレイポイントの新規開拓へ。


必ずしも想定していた結果にはは至らなかったものの、カレイはオリジナル派手派手仕掛けでも釣れた。
夜ガレイのポイント探し_d0044628_13231856.jpg



釣果写真の1枚目は、カレイが釣れなかった前半戦に釣った外道達。
夜ガレイのポイント探し_d0044628_1324452.jpg

カレイの釣果はこちらの写真の通り。
夜ガレイのポイント探し_d0044628_1325210.jpg


この場所、もう少し探ってみる価値があるかも。
by angler_susumu | 2011-12-18 14:00 | 釣行記 | Comments(2)
Commented by 釣りキチsankon at 2011-12-18 22:59 x
開拓者ですね~。やる気にさせられます。

狙いどころも正しいと思いますし、ポイント探しも昼間のカレイ釣りの経験値が少ない人にとってはとてもわかりやすいですよね。

キス釣りにも夜の部があるように、ぜったいにカレイにも夜という狙いどころはあると思います。ただし、なかなか実行に移す人が少ない・・・つまり、言うは易し、行うは難しです。キスの夜釣りも各方面ですでに市民権を得ているはずなのですが、実際に夜キスやってる人って、ほとんどいませんからね。

信じてやった者こそが報われるのでそれでいいと思います。あまり普及してしまうとまた別の問題も出てきそうですからね。人が少ないうちにワタクシも・・・・夜カレイ、すごく心動かされます。


Commented by angler_susumu at 2011-12-19 19:31
●釣りキチsankonさん 
この場所で夜にカレイを狙うのは初めてなので、夜カレイのポイントというには実釣が絶対的に不足しています。検証回数を増やしたいところですが、どうしても寒さがネックになっています。(笑)
年明けの喰いが落ちている1~2月には、島嶼部のとある場所で夜ガレイの検証を実施するつもりです。

すすむ (⌒0⌒)
<< 釣り納はいつもの魚 忘れん坊 >>