人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エイが釣れたら、どうしていますか
今朝は目覚まし時計の調子が悪く、寝坊した。
だから、今、パソコンの前。

昨日、エイを釣り上げてしまったが、これは想定の範囲外であった。
どうすればいいのか分からず、直接手で触れることなく針を外して、海にお帰りいただいた。
これでいいのかなあ? 皆さんならどうしますか?

先ず、エイは食べれるの?
アカエイは食べれると聞いたけど、釣れたエイの種類も分からないし、料理の仕方も分からない。
熱燗にあぶったヒレを入れて呑むやつ。 あれって、フグのヒレでしたっけ?

次に、エイは毒があるの?
危ない魚にエイも載っていた記憶していたので、素手では触らなかった。 っていうか、気持ち悪くて触れなっかった。
カナコギのヒレとか、ゴンズイのヒゲとか、エイはどこが危ないのか、全く記憶に無い。
そもそも、エイって危ない魚だっけ、と思うほど。

エイについては、何も知識がありません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
by angler_susumu | 2005-08-14 09:45 | 魚釣り 雑感 | Comments(26)
Commented by ちゅうねず at 2005-08-14 10:15 x
おはさんです。 目覚ましがならなくて釣りになりませんでしたか(笑)

エイは尻尾が毒よっ!って聞いたような気がいたします。
サメと同様に体内にアンモニアを含んでいるため独特の臭いがするらしいですね。

料理屋さんでエイのひれ部分のから揚げを食べましたがこいつは美味かった。

な~んて色々書いてますがすべて他人様からの受け売り。
自分では一切調べてませんので、間違いだらけだったりして(笑)
Commented by 釣りばか at 2005-08-14 11:17 x
どもっす。釣り欲よりも睡眠欲が強かったんですかねw

エイは尻尾の付け根に棘があって、そこに毒があると、聞いたことがあります。
でもよくわからんです。。
それから煮付けで食べると聞いたこともありますが、これも定かではないです(^_^;)
Commented by angler_susumu at 2005-08-14 11:50
ちゅうねずさん、まいどです。
AM2:50にはレスをしているので、起きていたはず。この時出発していれば良かったんですけどね。
目覚ましがまだなっていなかったので、また寝てしまいました。
尻尾ですか。 恐そうな尻尾でしたよ。
アンモニアということは、人間の○○。○と同じ成分ですね。 臭そー

すすむ (^ロ^)
Commented by angler_susumu at 2005-08-14 11:52
釣りばかくん、昨日はご堪能されたようで…
睡眠欲と言うより、疲労ですかね。
表向きの理由は、「お盆くらい、魚釣りは控える」です!

エイですが、結構、見かけるけど、掛かるとハリスを切る人が多いようですね。

すすむ (^ロ^)
Commented by 江田島の人 at 2005-08-14 12:25 x
どうもです~
私も前に1枚釣りましたが完全に飲んでたので糸を切り帰って貰いました。
尻尾に毒があるのは知っていたので気にしながら返しました。
力が強いのでシッポを振ると思ったより早いですよ、気をつけて。
Commented by 泰皇夢 at 2005-08-14 13:03 x
エイは尻尾に有るトゲの部分に毒があります。
皆さんご存知だと思いますが一番厄介なのが “海毛虫” これは絶対に手で触らないで下さい。
我がクラブの長老が四国に釣行した時の事、この厄介モノが釣れ素手で外したそうな、其の後小便をした直後から・・・・・・(@_@;)(@_@;)(@_@;)  ジュニアーは真っ赤に晴れ上がったそうです(爆)
Commented by angler_susumu at 2005-08-14 15:09
江田島の人さん、そうです、尻尾だけは気を付けて処理しました。
あの尻尾が動いたら、人間の反射神経で避けれるのだろうか、と思いながら。
針は曲がってしまったけど、ちゃんと外れました。

すすむ (^ロ^)
Commented by angler_susumu at 2005-08-14 15:14
泰皇夢さん、以前に、ほしいかさん達のとこで海毛虫の話で盛り上がったことがありました。
私も、先月、初めて釣りました。 なんて、艶やかなんだろう! と感動しました。
ほしいかさんとこで写真を見ていなかったら、素手で触って、私のも巨大化していたかも。

すすむ (^ロ^)
Commented by suisuikichi at 2005-08-14 15:24
>素手で触って、私のも巨大化していたかも。すすむ (^ロ^)

すすむさんってば、そのコメントの後の、その笑顔。(笑)
Commented by angler_susumu at 2005-08-14 15:28
suisuikichiさん、
あのー、このブログはハンドルが半角英数字で出てくるので、書いているだけですよ。
あのコメントだから書いたのではなーい(汗)

すすむ (^ロ^)
Commented by turibakakazoku at 2005-08-15 08:03
おはようございます(^o^)

エイって釣れる物だったんだ・・・・・。
Commented by angler_susumu at 2005-08-15 20:55
釣りバカ家族さん、エイですが、ちゃんと釣れました。
一般的には、釣り上げないと思うんだけど…

すすむ (^ロ^)
Commented by ハリー at 2005-08-16 09:22 x
おはようございます。
エイは幼少のころ よく煮魚にして食卓に上がっていました。
ゼラチン質がにこごりになり熱いご飯に乗せて食べていたのを
思い出しました。(幼少時は鯨の肉、エイ煮物をよく食べていた)
年を感じますねー!
Commented by 四季釣造 at 2005-08-16 10:41 x
エイは昨年釣りました。約40分のやり取りでした。
メバル狙いの胴付き仕掛けで、取り込みでは60㎝
枠のタモに中々入りませんでした。一緒に釣ってい
た仲間が、シッポを切って持ち帰りましたよ~
食べたそうですよ~
Commented by sachi318s at 2005-08-16 14:09
こんにちは~
私も食べてましたよ。っていうか今でもスーパーに出てれば買って皮をはいであらいにして酢味噌でいただくと美味しいですよ~大好きです。。。
Commented by angler_susumu at 2005-08-16 20:18
ぅう ぇえ ぅう ぇえ ぅう ぇえ ぅうぇえーえー、
皆さん食べているんですね。 美味しいんですか?

ハリーさんは煮物で、四季釣造のお友達はシッポを(?)、さちさんはあらいで酢味噌でですか?
嗚呼、もったいないことをしてしまいました。

次回釣ったときには、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり、逃がそ。

すすむ (^ロ^)
Commented by ほしいか at 2005-08-16 21:28 x
あっしが以前住んでたアパートの大家が漁師をしてまして、網に掛かったエイを干してました。
これがブチくっさいんですよ~!アンモニアの臭いがプンプンしてまして「けっ!またエイを干しとるがぁ~」というような状態でした。
一度もらって食ったけど美味しかったです。コンロであぶると超美味です!
Commented by angler_susumu at 2005-08-17 06:18
ほしいかさんも、皆さん、ゲテモノ食いだったんですね。(笑)

すすむ (^ロ^)
Commented by 釣りじいさん at 2005-08-17 16:16 x
いや、いや、すすむさん。お久です。
1週間わしのネットがいかれて、死んでおりましたよ。
すすむさんにSOSしたくても、メールもだめだったのです。
今晩から江田島の人さんとちょこっと大島へ出かけてきます。
Commented by angler_susumu at 2005-08-17 20:28
釣り爺さん、レスが溜まっていますので、突貫工事でお願いしまーす。
ネットがいかれたというのは、モデム?
 「雷→モデム損傷→モデム交換→(^ロ^)」 のシナリオは、
常識的に発生するらしいです。
   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 某NTT系の工事作業者が言われていましたね。

それとも、中のLANとかサーバなんかもやられちゃったのかな?

本格復旧はまだ先ですか?
何なら、釣りじいさんの釣りたての尺ギス10本と交換で直しましょうか←無理です

すすむ (^ロ^)
Commented by 釣りじいさん at 2005-08-17 20:34 x
なんだかわからない内に、仲間の業者が直してくれました。
改めて後日に全チェックしてくれるそうです。
今晩夜10時、ここ発ですが、いかが・・・?
追伸 LANやサーバーは損傷なしでした。
Commented by angler_susumu at 2005-08-17 20:50
おそらくモデムでしょうね。
雷の後は、モデム交換の作業員がとても忙しいようです。
ユーザは順番待ち。
状況を飲み込めて、早く連絡をしたユーザから順番が回ってきます。

今晩の10時ですか。 その頃には寝ていると思います。
午前2時頃、1回、起きて、4時頃、もう一回、目を覚まします。
次に、6時頃に起きて、それから2度寝に入ります。
7時半を過ぎると、出勤します。
こんなスケジュールですが、支障が無いようであれば、午後10時にお伺いします。 ご自宅ではなく、職場の方ですよね。

では、Have a good Fishing!
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
フィッシング詐欺にご注意を!(ニセ訳)

すすむ (^ロ^)

Commented by 釣りじいさん at 2005-08-17 20:53 x
へい、そうです。こちら、職場です。
Sure,I'll.
Commented by angler_susumu at 2005-08-17 21:07
“Sure,I'll.” をちょっと訳してみます。

『わしゃ、こんだけ、がまんしとったんじゃけー、絶対に、行くぞー!
そして、尺だ、尺だ、尺だ、尺ギスをねらうぞー!
ほんまは、尺ギスは8月末まで釣らずに思っとたが、我慢しとった分、皆を驚かせてやるー!
sankon御大、待っとれよ。 今年は、御大よりでかいキスを先に釣るけのー
(もしかして、ホームページに載せてない大ギスを釣っていることって無いよね)』
こんな長い気持ちを、“Sure,I'll.”の一言で表すなんて、釣りじいさんの文才は天晴れです!

すすむ (^ロ^)
Commented by 釣りじいさん at 2005-08-17 21:23 x
いや、いや、すすむさん、そんなに老人をいじめなさんな。
今江田島の人さんから携帯があって、八丁堀でまよっているようです。
とりあえず、10時までここで待ってますよん♪
Commented by angler_susumu at 2005-08-19 03:19
何はともあれ、釣り爺さん、行ってらしゃーい!
えっ、もう帰ってきたの? 早いッすね。
江田島の人さんとご一緒だから、まだまだ、釣られていたのかと(笑)

すすむ (^○^)
<< 数が釣れん 型狙いをしたくなって >>