今年はまだ釣れてます
d0044628_12744.jpg

ミズイカ釣りは梅雨入り前までが通年の例だが、今年はいまだに釣れてます。
釣れるイカは胴長20cm程度でしょうか。なんたって型が良いのが釣れるんが良いですね。

釣れるだけに釣り人も多く、釣り人の数は2週間前の2倍以上。

遅めに出かけたので釣り場はなく、隅っこの方で恐る恐る釣ってました。
朝まず目までは数は出ず、夜明け前のラッシュで何とか2桁に到達。
d0044628_1264681.jpg
クーラーボックスはかなりの重量感。

波止を歩いて戻っていると、夜明け前のラッシュで40杯を含む60杯以上釣れた方もいらっしゃるようで。
釣れると言っても私以外にはよく釣れてた訳で、場所の陣取りがかなり影響するようです。

時期的にいつ終わってもおかしくないイカ釣り。
来週は釣れるかどうか。やってみないと分かりませんね。(笑)
[PR]
by angler_susumu | 2012-06-24 13:00 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by ハリー at 2012-06-24 16:28 x
イカが好調ですね! 私は金曜の夕方行きましたが ①の居場所は施錠で入れず
②の場所は潮が引いて捨石の上からの釣りになるので諦めて帰宅(笑)
日曜に雨予報なので船でのナイトイカに行きましたよ。 釣果はまずまず!
Commented by angler_susumu at 2012-06-24 20:37
●ハリーさん 
陸がだめなら船で、ハリーさんならではですね。

②の場所って、私が行ってるとことは違うんのでしょうか。
私が行ってる場所は、干潮時でも問題なく釣りができますよ。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by リバティ at 2012-06-29 23:45 x
ご無沙汰しています。

最近は、イカ釣りにはまってる様ですね。
釣れる釣りが一番楽しく美味しいですよね。(^ー^)

私も、瀬戸内でなんとか春アオリを1杯と狙っていますが....。
撃沈続きです。

癒されようとキスも狙うが、逆にストレスが募るばかりです。

ps.来月Kさん(大先生)に山陰を案内(もちろん観光では無くキス釣りですが)してもらおうとお願い中です。
すすむさんもご一緒にどうですか?
Commented by angler_susumu at 2012-06-30 09:07
●リバティさん 
先週の大漁情報に魅せられて今朝ほど行きましたが、BOZでした。
しぶい中、.回りは上げてたようですが、私にはアタリすらありませんでした。

もう日本海の親アオリも終わってるでしょうから、狙うなら瀬戸内。
ただ、個体数も少なく、厳しいですよね。
アオリ+モンゴウイカなら、近場でも狙えるところがありますよ。

ps.大先生からもメールが来ました。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by リバティ at 2012-06-30 22:54 x
そうですよね。
春アオリは瀬戸内は少ないですよね。

秋は場所によりますが、そこそこ楽しめると言う事なのに...。
  と言う事はどこかで産卵はしているはず...。

 う~ん??

それでは、お会いする日を楽しみにしています。(^ー^)

Commented by angler_susumu at 2012-07-01 11:58
●リバティさん 
詳しいことは分かりませんが、やはり個体数の問題が大きいのではないかと。
秋イカの場合、ある程度成長するまでの間は、孵化した場所付近に居付いていますよね。
ところが、本来アオリイカの移動は距離にしてもスピードにしても、想像以上に速いですからね。回遊してくるタイミングの問題もあります。
親イカの個体数は圧倒的に少ないから、いつどこに回遊してくるか瀬戸内では厳しいってことじゃないかなと思います。

P.S.メールをご確認ください。

すすむ (⌒0⌒)
<< 雨空を気にして 型狙いのシーズン >>