人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレイ釣りは餌が肝心
前回は手堅いと思っていた冬ギスを思いっきり外してしまった。
場所を変えて冬ギスのリベンジに出掛けたつもりだったが、カレイ前半戦の居残り組を求めてカレイ釣りに変更。

年を開けたらカレイはきついなぁと思いつつ、青虫と本虫の調達に。

カレイ釣りでは他力本願な私は店員さんに、
 「カレイが釣れそうなのを選んで入れてください。」
 「カレイになったつもりで、食べたいなーと思う個体を選ってください。」
などと、
つまらない冗談を言いながら餌を調達して釣り場に向かう。



さて、店員さんはちゃんとカレイが食べたそうな餌を入れてくれたのでしょうか?
気になるところですが、答えはすぐに出ました。


竿4本を出し終わった5分後。
カレイ釣りは餌が肝心_d0044628_15322391.jpg
あらっ、30cm超の良型。


その15分後。
同じ竿にアタリが。
カレイ釣りは餌が肝心_d0044628_15323824.jpg
今度は20cm半ばの煮付けにちょうど良いサイズ。


さらに20分後には、ピクピクとしたカレイらしくないアタリ。
カレイ釣りは餌が肝心_d0044628_15324841.jpg
ステッカーと同サイズの15cm。
リリースすると、海底に向かって元気よく泳いで行った。



そんなこんなで、本日最大寸を追加したところで納竿。
カレイ釣りは餌が肝心_d0044628_15325979.jpg

餌の購入時に店員さんにかけたプレッシャーの効果はてきめんに現れ、1月にしては出来過ぎのカレイ5枚となった。
by angler_susumu | 2013-01-06 16:00 | 釣行記 | Comments(4)
Commented by リバティ at 2013-01-07 12:38 x
うぉー!!!


この時期に素晴らしい釣果!!
流石の引き出しの多さに感服しました。

やはり、すすむ大先生と私ではキャリアが違いますね!?

安易な釣りに逃げる私と果敢に攻めの釣りを仕掛けて、きっちり釣果をだす。

勉強になります。(*^^*)

週末は、潮周りが最高ですね。
カレイにするか?
キスのリベンジにするか?
ウワサのマハゼにするか?

週末まで、毎日頭を悩ませます。(^o^)v
Commented by angler_susumu at 2013-01-07 21:02
●リバティさん 
引き出しは決して多くはないのですが、まっ、たまにはこんなこともあっていいじゃないですか。

キスのリベンジならお付き合いしますよ。
遅めの出発で、私が釣ったカレイが2匹とアナゴ1匹も泳いでいる水族館前に集合など如何です?
私のことですから確率の低い倉橋方面をランガンするつもりですが。。。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2013-01-10 09:27 x
Good Sizeのカレイですね~ しかも 5枚!

初釣のリベンジ 大成功ですね・・・素晴しい
40cm弱の大物 滅多に釣れませんね~
羨ましい 限りです。
Commented by angler_susumu at 2013-01-11 22:37
●ハリーさん 
長寸では満足なサイズですが、ペラペラでした。
薄っぺらのこのサイズは初めてで、滅多に釣れないでしょうね。

カレイなら肉厚なのがいいです。春先まで待つしかないでしょうね。

すすむ (⌒0⌒)
<< 能美島の冬ギス こんな筈じゃなかったのに。 >>