人気ブログランキング | 話題のタグを見る
早いと思っていたのは、勘違い?
8月のいつだったか、日本海でイカ釣りをしている方から、「今年はもう釣れている」「今年は成長が早い」と聞
いた。

日本海に行きたいと思いつつも、週末には豪雨などの悪天候が続き、敢え無くエギングはよく行く倉橋・江田島・能美方面で様子を見ていた。
なべて、成長が早いと感じていた。

今日は雨も降りそうにないし、風・波ともなし。
釣れる感たっぷりに、日本海へ向かった。

早いと思っていたのは、勘違い?_d0044628_402814.jpg

だが、姿が見えない。
釣れても小さい。

早いと思っていたのは、勘違い?_d0044628_20102943.jpg

今年のアオリイカは成長が早いと思っていたのは、単なる思い込みだったかな。
by angler_susumu | 2013-09-14 20:00 | 釣行記 | Comments(4)
Commented by ハリー at 2013-09-15 06:57 x
瀬戸内海と日本海は違いがあるのでは・・・
瀬戸内は早いような気がしますよ!
アオリ、サヨリ、太刀魚、例年より早くから釣れていますよ。
Commented by angler_susumu at 2013-09-15 07:30
●ハリーさん 
サヨリや太刀魚も例年より早いですか。
当然に地域差はあるのでしょうが、エギング始動のきっかけが日本海側の情報でしたので。

場所によっては波止が墨だらけになっていましたが、周りを見ていてもあまり釣れてない様子でした。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ウィールチェアー at 2013-09-23 09:19 x
今年は早生まれと遅生まれの差が激しいのではないでしょうかね・・・。

倉橋南部では胴長25cmが釣れたり、サイトで1kg級がチェイスしてきたり・・・
別の場所では親指程度の個体が釣れたり・・・。

船でも調査してますが、南(柱島海域や周防大島など)に行くほど小さい個体が多いです!
逆に大黒神島や能美の陸から打てない磯では、大型が潜んでます。

全体的に、去年と比べ数が少ないのは確かですが・・・

一概には言えないので、なかなか難しいです。

今年のアオリは苦戦してます。

Commented by angler_susumu at 2013-09-23 17:51
●ウィールチェアーさん 
早生まれと遅生まれの差が大きいのは、同感ですね。
2週間前にそこそこ成長した個体が釣れたところへ行ってみたら、親指にも満たない小さな個体が数匹追いかけてきただけでした。
他の場所でも、親指サイズのチェイスは見かけます。

個体数も、今年は少ないような気がしています。

これから遅生まれの個体が釣れ始まると、エギングが長く楽しめるかもしれませんね。

すすむ (⌒0⌒)
<< 今日もエギング 今年のアオリイカは成長が早い >>