人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピンギスの基準
ピンギスの基準_d0044628_2142328.jpg当ブログのリンク先でもあるkisu_maniaさんのブログに、1冊の本が紹介されてあった。
タイルは、「大ギス投げ釣り」。
タイトルに釣られて、今週の日曜日のこと、中四国最大のショッピングモールにある本屋に立ち寄る。
書棚を調べるためパソコンで検索。無常にも、在庫は無かった。
そこで、注文コーナーで取り寄せてもらい、火曜日の夜には入手できた。

この本の本格的な感想は、敢えて触れないことにして。
趣旨を外したところでの気付きをひとつ。
それは、「25cm前後のピンギス」というフレーズ。
最初に見たときには、本の誤植かと思ったが、同様のフレーズが何度となく出てくる。
どうやら、誤植ではなさそうだ。
流石、タイトルに負けない表現である。

ピンギスの基準は人によって違うとは聞いていたが、ここまで違うとは驚かされた。
ちなみに、私は15cm以下のキスをピンギスとしている。
この著者の基準によると、私は、ピンギスでないキスは、過去に1匹しか釣ったことがないことになる。
まるで、別世界である。
この域に達るまで、何年かかるだろうか。
たぶん、私にとってのピンギスの基準は、一生、「15cm以下」で変わることはないだろう。
by angler_susumu | 2006-09-29 21:19 | 魚釣り 雑感 | Comments(6)
Commented by つーじ at 2006-09-30 01:27 x
ははは~面白そうな本ですね♪

僕は12,3cmがピンギスだと思ってますよんww25cm前後なんて、ね~~^^;
Commented by angler_susumu at 2006-09-30 12:01
●つーじさん 
若いんだから、目標は高く掲げなきゃ。
つーじさんのピンギス基準は、22cm以下で如何でしょうか?

すすむ (⌒0⌒)
Commented by つーじ at 2006-09-30 12:06 x
いやいや22cm以下がピンギスなら今年の夏はまともなのは1,2%しか釣ってませんってば^^;

すすむさんこそ釣行回数多いんだし目標上げないとww
Commented by angler_susumu at 2006-09-30 12:09
●つーじさん 
22cm以上が1.2%だとは、立派ですよ。
やっぱり、つーじさんは22cmが妥当なとこでしょう。

ところで、釣りじいさんは30年のキャリアがあるので、さぞ高い基準をお持ちかな。 にゃは。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん@補習授業中 at 2006-09-30 13:57 x
おんや~、わしのレスが消えている!


しゃ~ないの~、じゃ、サマリーを。

10cm以下ピン
15cm前後いわゆるキス
20cm前後いわゆる型がええ
25cm前後いわゆるもうちょっと
30cm前後いわゆる肘たたきor尺ギス

以上です。
Commented by angler_susumu at 2006-09-30 17:17
●釣りじいさん 
んっ? レスが消えてる?
気が付きませんでしたけど…
誰かにPWを盗まれた? それとも、システムトラブル? よー分かりません。

>10cm以下ピン
私は、これを “いわゆる真夏の(ピン)ギス” と区別しておりますです。

すすむ (⌒0⌒)
<< 秋の風物詩 ちょっと、平日釣行 >>