人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の風物詩
久しぶりのサヨリ釣り。今日で9月も終わり、この時期は、いわゆるエンピツサヨリが数釣れる。
ジャンボサヨリが容易に釣れる時期に何度かは行っていたが、今年はすべて撃沈。
今日は、ネットなどの情報にも出ていない場所を選んだこともあり、相変わらずのど貧果を心配していた。

さて、釣り始め。
アタリはあっても、掛け損ねる。アタリ10回あれば、取り込めるのはせいぜい1匹か2匹。
率が悪すぎる。まあ、これがサヨリ釣りなんだけど。
つい、向きになってしまうのも毎度のこと。時間が経つのを忘れてしまう。

掛け損ねて、空中でバレて海の中にお帰りになる毎に、天を仰ぐ。
私の場合、本当に、上空を見上げてしまいます。(笑)
いや、それだけ、夢中になっているということ。

このような釣りは、3~4年振り。
その間、他の釣りをしていた経験もあり、同じサヨリ釣りでも気付き事項がいくつかあった。
次回のサヨリ釣りは、今回の反省も踏まえ、ヒット率を向上させよう。
でも、肝心の次回釣行(サヨリ釣り)はおそらく来年のこの時期まで行かないだろう。
気の長い話だ。 はぁー。

餌代105円の半分ほど使ったサヨリ釣りの釣果は、3時間で53匹。
秋の風物詩_d0044628_11574092.jpg

by angler_susumu | 2006-09-30 11:59 | 釣行記 | Comments(20)
Commented by 釣りじいさん@釣りに行きたい! at 2006-09-30 14:02 x
すんません、サヨリは全く興味がありません。
タチウオも興味がありません。

興味があるのはキス、外道のカレイ、ポン級の外道アイナメ。
気まぐれにキスの夜釣りで釣れてしまう食いごろサイズの鯛。以上。
Commented by angler_susumu at 2006-09-30 17:19
●釣りじいさん 
何方かのブログに書いてあった言葉です。

>自分の興味関心のない記事にはコメントしない。

だからぁ、無理してコメント入れなくっていいって言うのに・・・

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん@授業中 at 2006-09-30 17:56 x
また、キス以外でおでかけですか~。
sankonさんの記事、見た~~~?
ほんまに、あの方、ど~なってるん?
Commented by angler_susumu at 2006-09-30 22:01
●釣りじいさん 
ご存知かと思いますが、私はキス釣り一筋じゃありませんので、キス釣り以外でもお出かけはします。
特に、サヨリ釣りは、釣っていて、ついついムキになってしますね。

>sankonさんの記事、見た~~~?
見ました。相変わらず凄いですね。
まっ、私は、適当に釣行して、適当に釣れば、それでええんです。
爺様は、sankonさんを輩出した張本人ですから、内心穏やかじゃないでしょうね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2006-10-01 12:31 x
不気味なくらいど迫力のスキンですね!

今朝は10時から決算、まだまだ終わりそうにありません。
ですから、朝から冷たいわしの涙雨。

これで、だれも釣りにいけないじゃろうね、にゃは。

わしにはあそこまでキスを釣る体力も気力もありまへん。
あの1/4で満足。
Commented by angler_susumu at 2006-10-01 16:46
●釣りじいさん 
これは、“不気味”ではなく、“シックでかっこいい”スキンと言います。

本日は、雨のせいではなく、サヨリ釣りの影響の筋肉痛のため、出撃不能。。。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by つーじ at 2006-10-01 22:02 x
さっきのはビックリしたけど今度のメバルのスキンはいいですね♪
Commented by ハリー at 2006-10-01 22:20 x
すすむさん 久しぶりです。

スキンのメバル そろそろ季節ですね 楽しみで~す。

>サヨリ釣りは、釣っていて、ついついムキになってしますね

同感です針掛かりが悪く 釣落とす事も多々あり こんな筈では・・と
つい ムキに成るハリーです。  まだまだ若いのかな??

                             ハリー
Commented by angler_susumu at 2006-10-01 22:48
●つーじさん 
個人的には、タチウオの方が気に入っているんですが…

昔のメバルの写真をちょっと弄ってみました。
さて、問題です。 メバルが咥えているのは、何でしょう? お分かりかな?

スキン、明日にはまた変えようかな~~~~

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2006-10-01 22:48
●ハリーさん お久です。
そろそろメバルの季節ですね。
写真は2年前の1月に釣ったメバル。今年は、早めに始めてみようかな。

サヨリ釣りは、久しぶりに熱くなりましたよ。
今、足がパンパンに張っています。なぜって、私のサヨリ釣りは大げさに動き回りますからね
回りには知り合いも居ないのに、「あ~~!」とか「くっそー」とか「なんで、あれで掛からんの?」と、大きな声で叫んでしまいます。はっきり言って、異様(自爆)
ムキになっちゃうんですよね~
ちなみに、私の周りに近づく人は居ません。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by つーじ at 2006-10-01 23:20 x
>さて、問題です。 メバルが咥えているのは、何でしょう? お分かりかな?

こうやって振るってことは僕が知ってるものですよね??wwってことはおそらくヤリエさんのメバリーフライではないかと。違うかな??
Commented by 四季釣造 at 2006-10-01 23:36 x
サヨリは息子が釣るのが大好きで、土曜に鉛筆サイズを30匹くらい釣って来ましたで~
この鉛筆サヨリ、タチウオの大好物なんですよ、これをエサにすると爆釣間違いなし!
今度試してみて、ビックリするで~
Commented by angler_susumu at 2006-10-02 05:03
●つーじさん 
大正解です!
ジグヘッドの頭が半分見えているので、簡単だったかな。(笑)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2006-10-02 05:03
●四季釣造さん 
お子さんもサヨリを釣られますか。
こちらでは、おじーちゃんとかおばーじゃんが多いですね。

>この鉛筆サヨリ、タチウオの大好物なんですよ、これをエサにすると爆釣間違いなし!
今度試してみて、ビックリするで~
うわぁーん、やっぱりそうだたんですか。
捌く前に気になったんですが、ぜんぶ捌いちゃいましたよ。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by さち at 2006-10-02 09:16 x
かっちょえ~スキンです!!こんなん好きです。
楽しみです。

サヨリたくさん釣れましたね。

釣った魚を夕飯に!をモットーにこれから頑張ります。

Commented by angler_susumu at 2006-10-02 20:14
●さちさん 
まあ、こりゃー、スキン研究家大御所のさちさんからお墨付きの言葉を頂戴しちゃいましたね。
どうやら、このメバルの写真が人気のようで、しばらく続けてみようかな。
実は、今日は別のに変えるつもりだったのに。

サヨリ、一所懸命釣って、一所懸命捌いたのに、まだ食べさせてもらえていません。
なぜ~~~?
今晩は、キスの塩焼きが並んでいました。(謎)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 190masa at 2006-10-03 14:46 x
サヨリ、先週の土曜日に行きましたが、サバに散らされて全然ダメでしたよ。


サバといっても小さいです。15~18cm。


この時期のサヨリは、小さいので、針は3.5号を使用し、アミエビ(撒き餌)の小さいエビを針につけて釣っています。

これで率をグ~ンと上げています。


ただし、この仕掛けでのサバはスリル満点ですよ(笑)
Commented by angler_susumu at 2006-10-03 21:39
●190masaさん 
先週の土曜日なら、私が行ったのと同じ日ですね。
サバどころか、ボラも居ませんでした。ラッキー♪
サヨリは1段深いところで泳いでいたので、少々苦戦しましたが、数はたくさん居ました。
網は出しませんでしたが、網で掬おうかと思ったくらい。

>針は3.5号を使用し、アミエビ(撒き餌)の小さいエビ
私もこれです。面倒だけど、これが一番釣果が安定しますね。

サバ、あれは暴れますからね~
サヨリ仕掛けだと、ワォーですね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2006-10-04 12:03 x
おんや~、今度はメバルさんじゃ~。

キスカレイさんは週末は日本海のようですね~。
台風が二つやってきますが、瀬戸内には影響はなさそうです。

今日は決算の監査です。やれやれ。
Commented by angler_susumu at 2006-10-04 21:20
●釣りじいさん 
はいはい、今度はメバルです。
写真の場所は、キス釣り一筋の爺様が22cmのメバルを釣り上げたとこです。
バックの風景からバレバレですかね。(笑)

すすむ (⌒0⌒)
<< 明る過ぎたか ピンギスの基準 >>