カレイ釣りでの飾り
先日カレイ釣りに書いたが、その中で話に出た飾り。
今年集めたのは、こんな感じで。
d0044628_21361943.jpg
もっと集めたいが、使い切れないし、試しきれないので、ほどほどに。

この中で、お気に入りは次の2つ。
d0044628_21372832.jpg
なんとなく、釣れていたような気がする。

カレイの前半戦も終わり出番もなくなったが、餌取りの少ない後半戦は仕掛けを飾り立て釣った方が得策らしい。
前半戦のお気に入りは、果たして功を奏するのか。
まあ、その時になってみなきゃー、分からない。





ところで、毛針の色といえば、赤か黒。陳列してある市販の仕掛けを見ても、赤の方が多い。
なんでも、目立つからだそうで。

でも、魚の目では、赤色は見えなかっのでは?
カレイだけは赤色が見えるの?
なんて考えていたら、頭がショートした。(笑)

今のことろ、私の仮説は、以下の通り。

「カレイも赤色は見えない。
だが、水面から入る光による毛ばりのシルエットが影となって現れる。
だから、影自体で目立つ。
さらには、赤い毛ばりの現物は見えないのに、影だけが見えるという異様な現象が発生し、余計に目立つのでは。」


この仮説は、あくまで私の思いつき。
真実のほどは定かではない。
[PR]
by angler_susumu | 2007-01-18 21:51 | 魚釣り 雑感 | Comments(8)
Commented by 釣りじいさん at 2007-01-19 13:05 x
確かに昔からカレイは「赤」と言う説がありますよね。

赤いライン、赤い針、それと赤やパールのビーズ。
でも、最近刺激になれてきたらしく、前回も書いたように「音物」が効を奏しているらしいですね。

ま、いろいろイメージして、花見カレイで頑張ってみて下さいね。
Commented by angler_susumu at 2007-01-19 19:22
●釣りじいさん 
その「赤」と言う説の根拠が、知りたいんですよ!

「音物」は、まだ入手しておりません。
クシャミじゃ、駄目ですか?

すすむ (⌒0⌒)
Commented by maru-se at 2007-01-21 20:23
 こんばんは、○セ です。
 以前は ひろ と名乗っておりましたが改名しました。
 同じエキブロということで何卒宜しくお願い致します。

 いつも楽しく読んでおります。
 2004年11月14日のオフ会でのすすむさんのお元気
な姿を頼もしく思いました。その節はお世話になりました。

 私の経験でもカレイは赤系統が良いようです。
 本虫も赤味が強い方が効果的です。
 針も赤が良いようです。

 キスゴの夜釣りはピンクのハリスや赤針が良いような
気がします。

Commented by kisu_mania at 2007-01-22 20:20
こんばんはすすむさん。
カレイ仕掛けの装飾品には興味ありありです。
巷では赤系が良いとのことなので私も赤色のビーズなどを多用します。
最近ですが白も良いのではなどと聞くこともあります。
どんなものでしょうかね~
Commented by angler_susumu at 2007-01-22 20:22
●○セさん、ご無沙汰しております。
やはり赤ですか!
でも、何でなんでしょうね?
う~ん、こんなことに悩んでいたら、先週は釣りに行けずじまいでした。(泣)

すすむ (⌒0⌒) 
Commented by angler_susumu at 2007-01-22 20:31
●kisu_maniaさん、こんばんわ

カレイ仕掛けの装飾品は、今シーズンから買い始めました。
今までは、カレイ自体を狙うことが少なかったもので。

きっかけは、TVや雑誌などによく出る、地元では有名な投げ釣り士の方(=ダイワのフィールドテスター)が、近くの釣具屋の店員さんをやっておられまして、恐らくはその方が仕入れただろうと思われる装飾品にバイトしています。(笑)

きっと、どれが良いのか分からないからこそ、コレクションに勤しみ仕掛け作りが楽しんでしょうね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by つーじ at 2007-01-22 23:35 x
おそらくは色の濃淡によるところではないかと思うんですけどねー
それと、毛ばりに関しては色はそこまで関係ないと思ってます。もともとあれは、カレイが好物にしているフクロイソメ(?)を模して作ってるらしいので、色云々より、形で興味を惹いてるのではというように考えてます。

僕の中で無難な組み合わせは赤針に夜光(蓄光?)ビーズ、それに赤か黒の毛ですかね。シンプルな仕掛けでも釣れるし、やっぱ最後はそのポイントを見つけて投げれるかなんでしょうけどねぇ。。^^;
Commented by angler_susumu at 2007-01-23 20:41
●つーじさん 

まっ、結局は、飾りなんてなくたって釣れるときには釣れるんですがね。

飾りは、確率を上げるための手段だとか。

すすむ (⌒0⌒)
<< 前年比3kgUP 今月のキス釣り -睦月- (続き) >>