キス釣りの執念に負けた~
昨日は「今月のキス釣り」を済ませたばかりだが、今日また行って来た。
今日は、昨年の年末以降、釣りに行っていない釣りじいさんにお供した。

行く先だが、昨日出回っていた「能美」は誤情報でして、実際に行ったのは、ココ。
d0044628_1615359.jpg

夜明け直後に釣りを開始したが、ココのキスは元気が良い。
アタリがビンビンに手に伝わる。
道糸・力糸とも、オールナイロンでも、心臓に悪いくらい。
これがPEとなると、小心者の私は失神していたかもしれない。(笑)

さて、一投目の仕掛けを回収していると、隣では、いきなりの良型キスの4連
その後も、1~2匹ずつではあるが、コンスタントに良型キスを追加してゆく釣りじいさん。
釣りのブランクを全く感じさせない。

私はと言うと、アタリを弾かれながら、ポツリポツリの状態。
実は、アタリにビックリして、手も足も出せない。(汗)
釣りじいさんは、この強烈なアタリを確実に取り込む。
この状態は約1時間で終わった。

ここで、エタさんが合流。
アタリの回復を待つが、フグの攻撃を受け始め、余儀なく撤退。


移動して、2箇所目。
ベットリ藻が針を覆い、釣りにならない。
すぐそばで釣っていたエタさんからの連絡により、徒歩移動。
ベットリ藻のないピンスポットで釣る。
エタさんが何匹が上げておられたが、私は真夏に釣れるようなピンギスを何匹か。(汗)
パッとせず、さらに移動。


3箇所目は、藻がかなりきつい。
ただし、藻の合間にわずかな砂地があるようで、釣りじいさんはそこに飛距離をピシッと合わせる。
そして、置き竿モードで、着実に良型キスを追加。
一方、私は、投げては藻にぶち込んでの繰り返しで、2匹追加にとどまる。


終わってみれば、釣りじいさんに数・型ともに大敗。
キス釣りの執念に負けた1日であった。

私の釣果は、ピン~21cmのキスが13匹。
d0044628_16362017.jpg

来月は、リベンジだー(笑)
[PR]
by angler_susumu | 2007-04-29 16:25 | 釣行記 | Comments(18)
Commented by sachi318s at 2007-04-29 17:17
すすむさんお帰りなさ~い。

釣りじいさん,うはうは気分でご帰宅ですね。。。

元気がいいキスちゃんって楽しいでしょうね・

「やったー・きたそ!」みたいな・・・

塩焼きにして食べたら美味しそうですね~♪
Commented by 釣りキチsankon at 2007-04-29 18:07 x
こりゃ~まさに執念、いやっ、怨念ですなっ(爆爆)。倉橋、まだまだ収束が早いようで、早朝を逃すといけませんな~。いい情報になりました。今晩から入ってみます。
Commented by angler_susumu at 2007-04-29 20:08
●さちさん 
今日は3人の中で、釣りじいさんが一番たくさん釣られていましたよ。
あんなに釣る釣りじいさんを見たのは初めてです。(笑)
なにせ型が揃っていましたからね♪

うはうは気分でご帰宅され、今ごろは、クシャミでもされていることでしょう。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-04-29 20:12
●釣りキチsankonさん 
sankonさんや釣りじいさんのはキス釣りにかける想いが、別格ですからね。
今日は、釣りじいさんの一人舞台でした。

アタリが強烈(掛かるかどうかは別)で、収束が早い、って言うのが、今日の感想でした。
狙い方を工夫すれば、もっと好釣果も期待できるかもですね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 江田島の人 at 2007-04-29 21:15 x
どうも~今日はお疲れさんでした~

今日はダメでしたね~

何をやっても合わないんですよね。

早瀬も良型落っことしてしまいました。
Commented by つーじ at 2007-04-30 02:53 x
珍しく(?)釣りじいさんの独壇場だったんですねw
ま、長いこと我慢してらしたんですし、そのご褒美ですよね、きっとww
僕も最近キスが気になってしょうがないです^^;北近畿に出没してみようかなぁ。。ww
Commented by angler_susumu at 2007-04-30 08:19
●江田島の人さん 
昨日はお疲れさまでした。
釣れそうで、あまり釣れませんでしたね。

今ごろ、倉橋で竿振っているんじゃないですか?

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-04-30 08:24
●つーじさん 
釣り方はいつもと同じように見えたのですが、お一人だけよく釣られていましたよ。

北近畿に出撃ですか?
そりゃー、爆釣間違い無しでしょう。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2007-04-30 12:29 x
月曜出社、記事のUPのためです。

お疲れさまでした! ってか、わしは珍しく疲れてはいませんが・・・にゃは!
帰りに食したヒレカツが旨かった!

でも、歳にはかないません。
捌いて夕食の支度をしてからぐっすり寝て、真夜中に起きて、早朝から今まで寝ていました。

やっぱ、あそこは早朝勝負でしたね。僅か1時間でしたが、充分久しぶりの引きを楽しみましたよ! んで、今日もお出かけですか?

では、次月に改めて勝負をしましょうかね~・・・へへへ。
Commented by ハリー at 2007-04-30 13:24 x
お疲れ様でした。

今回は外道は居ませんね 珍しくキス一筋でしたか。(隠しているのでは?)

釣りじいさんに 竿頭を譲る謙虚さ なかなか出来ないものです!!

私も今回は謙虚でしたよ スッポ抜けや釣り落としで自然保護に協力し
最後には餌を撒いて稚魚の育成に貢献しました。

次回は釣運が有りますように!!

Commented by angler_susumu at 2007-04-30 17:03
●釣りじいさん 
お疲れさまでした。
私は、魚を捌いて、ブログを更新してからは、寝たきりオジサンに成りすがっています。

数はイマイチでしたが、アタリは抜群でしたね。
あの新鮮なアタリを人一倍楽しむためにも、キス釣りは「月1回」にとどめておこうかな~

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-04-30 17:09
●ハリーさん 
ハリーさんは多種の魚を釣られたようですね。お疲れさまでした。

心中ではカレイが釣れないかなと願いながらキス針で引き釣りをしてましたが、カレイは釣れませんでした。

自然保護は大切なことですね。
私はキープするつもりもない魚を、むやみに針に掛けないよう心掛けていますよ。(笑)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 江田島の人 at 2007-04-30 20:30 x
どもです~今日はさすがにおとなしくしてました。

頑張ると明日は「足腰がたちません~」

てな感じになりそうなんで。

Commented by kisu_mania at 2007-04-30 20:54
どもすすむさん。
いよいよキスですね(^^)
良型4連@@
私も順調に釣行回数を延ばしていってます。
早く浜から釣りたい・・・・
Commented by angler_susumu at 2007-04-30 22:24
●江田島の人さん 
おとなしくしていたなんて、エタさんらしくないお言葉ですね。(笑)
明日の釣行のための休養ですかね?

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-04-30 22:31
●kisu_maniaさん 
アサイチの良型4連にはビックリしましたよ。

さて、今回の釣行は、大型キスの狙える梅雨時期に向けて備えておこうかな、って感じで行ってきました。
今年こそは、大型を釣りたいものです。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by HIRO(・∀・)ノ at 2007-05-01 12:19 x
釣行楽しまれたようで何よりです♪( ^∀^)

心臓バクバクなアタリ・・・自分も堪能したいッス。
明後日,チャレンジしてま~す(・∀・)ニヤニヤ
Commented by angler_susumu at 2007-05-01 18:37
●HIROさん 
今回の釣行で一番楽しんでいたのは、釣りじいさんですよ~
わたしゃー、疲れました。

明後日、心臓バクバクですか。
「救心」を忘れずに持って行ってくださいね。

すすむ (⌒0⌒)
<< ブグの執念 今月のキス釣り ~卯月~ >>