ボウズへの方程式(続編)
先の記事で、23日(土)に一つの方程式が出来上がった。

その翌日、
先ずは、のべ竿での探りに今シーズン初挑戦。狙いはタチウオ。
1週間前は釣れたらしいが、今日は釣れないみたい。

って言うか、サンマの群れを見て、釣りのモチベーションが一気に下がってしまった。
気が萎えて、情報収集のため近くでタチウオ2匹釣られた方と談笑。

そこで、ボウズ逃れの救世主(?)、釣りの師匠の登場と相成った。

気分を一新、照準をテ・キーラに絞り、ランガン作戦。
ハイ、撃沈しました。(大汗)


でもね、ボウズでもいいんです。何か収穫があれば。

最近の釣りは、対象魚を決めるといつも近場の同じ場所にしか行っていなかった。
同じ場所をとことん攻めて、ポイントのポイントを熟知することも大切なんだけど、ポイントの幅を広げることも大事。
そうするうちに、ポイントの見極めもできるようになるかも。かもですけどね。

で、まぁ~、ポイントを幅広く探すこと
それを思い出したのが、今回の収穫だった。
[PR]
by angler_susumu | 2007-06-26 00:07 | 釣行記 | Comments(12)
Commented by 釣りじいさん at 2007-06-25 21:50 x
↓ と合わせてコメントいれま~~~す。

=ボウズでも、釣りが出来ればよし。

釣造さんが、尺ギスを上げました。 以上。
Commented by ハリー at 2007-06-25 22:53 x
「同じポイントとことん攻める」 vs 「ポイント幅広く探す」

う~ん 難しい選択ですね~  バランスでしょうね・・・とことん攻める60%
幅広く探すを40%では如何ですか?



Commented by 釣りキチsankon at 2007-06-26 01:14 x
お疲れでした~。ひさびさにルアーに触れたのでもう満足です(笑)。テキーラのポイント探しはキス場探しも兼ねてますからね。移動の最中気になる場所を発見してたのですが、ちょっと暗くて心もとなかったのでパスしましたが、今度明るいときに視察しておきます。時期が時期ですから、またチヌ日和にご一緒いたしましょうね。
Commented by ほっしー@妻 at 2007-06-26 13:12 x
こんにちは~!すすむさんっ!

ポイントを広く探る時間がいつもない、私。
気持ちの焦りも釣果に左右するような(苦笑)

サンマが話題になってますね~、周防大島でも釣れるようで
今日行ってみようかな・・・と思ったんですが、潮のタイミングが
合いそうにないのでやめました。

脂が乗ってないので味はイマイチらしいけど気になります!
釣れなくても大群は見てみたいかなと。
岸から簡単に見えるのですか?

すすむさんはサンマing(?)はされないのでしょうか?(笑)



Commented by angler_susumu at 2007-06-26 19:54
●釣りじいさん 
わざわざ書きまくらなくても、釣造さんの29.5cmのキスの話は知っていますよ。
月曜日の朝、お仕事前のお散歩で27cm迄が7匹釣れたことも。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-06-26 19:56
●ハリーさん 
私は、フットワークが悪いので、近場主体。
とことん80~90%で、幅広くが10~20%位かな。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-06-26 20:02
●釣りキチsankonさん 
最初の場所もイメージしていたんですが、暗くって、恐くって、一人では行く勇気がありませんでした。
最後のポイントは、また、探ってみます。
噂を信じて、雨天中止となったエギングもやってみたいですね。

行きたいのはやまやまなのですが、テ・キーラとエギングの組み合わせは私には向いていないようで、今週末は別の魚を狙っていることでしょう。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-06-26 20:09
●ほっしー@妻さん 
サンマは岸からでも見えますよ。

私は、数年前にのべ竿でサヨリを釣っているときに、何匹か釣ったことがあります。
喜んで食した割には、味がイマイチ、イマニ、イマサン・・・
それ以来、この時期のサンマとは縁がございません。
 
どこでも群れているようで、土曜日の深夜も岸から2~3mのところを泳いでいるサンマの群れをずっ-と見てました。
多ければ、網で掬えることもあるようですよ。

話題づくりには最適なので、一度(だけ)試してみては如何でしょうか?

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2007-06-26 22:11 x
脂の乗りの悪いサンマのレシピをブログに載せています。

興味のある方ご覧あれ。
Commented by 四季釣造 at 2007-06-26 23:50 x
すすむさん、こんばんは
恵みの雨のお陰でキス釣りを楽しんでます。
さて、今の時期は狙い物も多いんですが、暑さとの勝負にもなりますので
夜か朝夕のまずめ時がいいですね。
小イワシやアジ、それにキスは外せないですよね。
Commented by angler_susumu at 2007-06-27 21:45
●ハリーさん 
食べるために、工夫されていますね~~~
我が家には、料理の達人はおりませんので、サンマ釣りは諦めます。(笑)

すすむ (⌒0⌒) 
Commented by angler_susumu at 2007-06-27 21:49
●四季釣造さん 
この時期、雨と釣果の関係が全く見えておりません。(汗)

キスは梅雨明けまでが勝負ですね。
梅雨が明けると、ピンの嵐になってしま~う。

そうそう、アジも釣りたいな~

すすむ (⌒0⌒)
<< アブナイ場所へ再び ボウズへの方程式 >>