2日連続のキス釣り釣行には、訳がある
昨日に続いてのキス釣り釣行。
実は、昨日のキス釣りのために仕掛けを準備するのを忘れていた。
そこで、市販の仕掛け(いただき物)も使ったが、渋い中、この市販仕掛けが活躍してくれた。

この仕掛けの特徴は、3本針のうち上2本のエダスに長めのビニールパイプが付いている。
端っこの下1本だけは付いていない。

昨日は、以下の現象が顕著に現れた。、
(1)喰ってくるのは、真ん中の針。つまりパイプ付の下の方。
 通常の仕掛けでは、一番下の針喰ってくる確率が高い。
 パイプを付けると、キスはパイプの付いていない一番下の針は無視して、その次の針に興味を示すと考えた。
 つまり、パイプの有無によって、釣果は変わるのではないか。
(2)パイプ付きの針は、呑み込まれる。
 パイプ付きの針で釣れたキスは、どれも呑み込んでいる。
 千切った石ゴカイとパイプが一体となり、一つの大きなエサに見えたのではないだろうか。
 それを飲み込もうとしていたと推察される。
 針を外すのが大変なほど。(笑) しかも、どのキスも同じ様に呑み込んでいた。

もし、パイプの効果が確かなら、釣果に大きく影響を及ぼす筈である。
しかも、このパターンで釣れるキスはでかい

となると、これを検証したくなって、居てもたっても居られなくなってしまった。(笑)
そして検証となると、場所も変えてみたい。
そこで、近場への出撃となった。

今日の状況は、(1)の確信は得られなかったが、(2)の状況は昨日と同じ。
まだまだ検証の旅は続く~~~

他の魚を釣る暇が無い!とぼやきたくなる。

釣果は、控えめの4匹。型は17~21cm。

by angler_susumu | 2007-07-01 14:02 | 釣行記 | Comments(14)
Commented at 2007-07-01 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 徳兵衛 at 2007-07-01 20:46 x
アマダイじゃなかったのね(;^_^A
よく観たら、でっかい胸びれが写ってるやん!(汗)以前、イカナゴを喰わえたシロギスとボケ(スナモグリ)を頬張ったシロギスを釣った事が有ります。この体験から、時として大餌(大餌に見える仕掛け)が(置き竿では特に)好釣果に繋がる事が有ると私は思います。
Commented by angler_susumu at 2007-07-01 21:11
●鍵コメさん
了解っす。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-07-01 21:20
●徳兵衛さん
へぇー、シロギスって、イカナゴやボケも食べるんですね。
カレイ釣りのとき、ホンムシを頬張ったシロギスは見たことありましたが。

石ゴカイ+ビニールパイプの大餌は動きがないので、置き竿には不向きと見ていますが、確かに昨日も今日も置き竿でも来ていました。
悩んでしまいそうです。(笑)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2007-07-01 22:04 x
すすむ投釣り研究所では実験検証が続いていますね。

開発研究には労力と費用が掛かります・・・私には金も暇も有りません

後から着いて行きますので開発検証宜しく御願いします。

Commented by 釣りじいさん at 2007-07-02 10:40 x
↓ と合わせてコメントを入れます。(先週と同じパターン)

なんだかんだとお楽しみ。実証見聞もだんだんsankonさん風。

わしは金曜にTEL入れようと思っていたら、おふくろが急変。
その上もと同僚の過労死。
どうも、最近星がよくないようだ・・・ぶつぶつ。

どこぞで、げん直しをしたいところじゃが・・・。
Commented by angler_susumu at 2007-07-02 22:20
●ハリーさん
すすむ投釣り研究所は気まぐれなので、研究はいつ中止するか分かりません。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-07-02 22:24
●釣りじいさん
sankonさんとの違いはいくつかありますね。
例えば、私と違いある程度の確証が得られるまで公開しないとか、実験の発想が柔軟で、精度が高いなど…

それに、sankonさんはビニールパイプの仕掛けは既に試されているかと思います。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣り人M at 2007-07-02 22:56 x
すすむさん

はじめまして!!釣り人Mと申します。

すすむさんのブログは以前から楽しく拝見させて頂いていたのですが、今回初めて書き込みをさせて頂きました。

僕はキス釣り経験が浅く、今シーズンも試行錯誤しながら様々攻め方に挑戦しています。
悩むことも多いですが、キス釣りってほんと楽しいですよね~

エダスパイプの検証。とても興味深く拝見させていただきました。
フグによるエダス切れ防止のみが特徴かと思っていましたが、キスの食いも良くなるのですね~

今後も検証結果も楽しみにしています。

また遊びに来させて頂きますね!!

Commented by angler_susumu at 2007-07-03 21:04
●釣り人Mさん はじめまして
貴ブログもざっと拝見しました。
キス釣りにずっぽりと嵌っていらっしゃるようですね。

次回からはそれないに違いを見る程度で、エダスパイプに特化した検証をすることはないと思います。
検証したいことは沢山ありますが、なかなか十分な釣行時間・回数が取れません。
試されて、感じたことがあれば、お知らせくださいませ。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣り人M at 2007-07-03 21:54 x
僕も試したいことが山ほどある割に、釣行回数はとても少ないです。

また何か感じることがあればお知らせしますね(^0^)/

すすむさん、ブログをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by angler_susumu at 2007-07-04 19:55
●釣り人Mさん
リンクの件、了解しました。
こちらもリンクしておきますね。

記憶に間違いが無ければ、釣り人Mさんは、あの釣造さんがいらっしゃる大崎上島のご出身で、私が「近場」と称している地域にお住まいでしたかな。
羨ましい~~~

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣り人M at 2007-07-04 21:19 x
すすむさん!!

リンクの件、ありがとうございました(^0^)

おっしゃるとおり、僕は大崎上島出身です!
地元では釣造さんに大変お世話になっていますよ~

両親が孫に会いたいとの気持ちを強く持っていますので、今は毎月大崎上島へ帰省しています。
妻には僕の釣行が本当の目的ではないかと言われますが…(爆)

現在住んでいる地域は広島市でも限りなく呉に近い地域ですよ~
ここまで言うとほとんど分かっちゃいますね(笑)
Commented by angler_susumu at 2007-07-04 22:13
●釣り人Mさん
月例の親孝行釣行、頑張ってくださいね。

>現在住んでいる地域は広島市でも限りなく呉に近い地域ですよ~
と言うことは、私は週2回お近くを通り過ぎているんですね。
手ごろな釣り場にすぐにたどり着けて、便利ですね。
朝の散歩で何か釣れるかもですよ。