人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ人口は、 約335万人
先日の日記ブログ開設についてのお断りで、釣り爺さんの言葉を引用させていただいた。
  「今や、ブログ人口は○○万人」
実は、○○の数字が分からなかった。聞き取れなかったのである。
具体的な数字は問題ではなく、あまり気にしていなかった。

総務省が、昨日5月17日に、ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測と題して、プレス向け発表していた。
これによると、今年の3月時点の国内ブログ利用者数は延べ約335万人。ブログ利用者のうち、少なくとも月に1度はブログを更新しているいわゆるアクティブ利用者は約95万人とのこと。この数字は、さらに増えるという。
335万人といえば、広島市の人口の約3倍で、広島県の人口より約100万人も多い。
日本の人口が1億2千万人とすれば、赤ちゃんからご高齢でご療養中の方達を含めて、実に、日本人の35~36人に一人の割合でブログを開設していることになる。
アクティブ利用者となれば割合は減ってしまうが、それでも相当の人数であることには間違いない。

ブログは、一つの流行で、一過性のものかもしれない。
ただ、無視できる数字ではなさそうだ。
by angler_susumu | 2005-05-18 19:43 | PCの雑談 | Comments(9)
Commented by 釣りじいさん at 2005-05-18 20:10 x
すすむさん
実際は、発表の1.5倍、すなわち500万人以上が利用しているようです。でも、この割合は欧米に比べると1/3。まだまだ、日本はこの点では発展途上国のようです。一過性かどうかは、次の世代で決まるかも知れませんね。これに、変わる全く新たな機器や機能が開発されない限りは・・・。
Commented by angler_susumu at 2005-05-18 20:33
釣り爺さん、発表の1.5倍ですか?
正式な統計は無いはずですので、どちらも推計での数字だと思います。
また、実際ブログを開設しただけで幽霊利用者もいるでしょうし、一人で複数のブログを開設している人もいるでしょうね。
ハッキリした数字は、難しいでしょうね。

それにしても、日本は諸外国に比べて、IT化に遅れてますからね。
IT化の弊害も確かにあるけど、IT云々のレベルまでパソコンを使えない(実際は使おうとしない)人達が、ITの弊害を論じる人が多くいます。これは、道理が違うような気がします。
先ずは、「使ってみろ!」って言いたいですね。
弊害を論じるのは、それからですよ!

ちょっと、愚痴っぽくなってしまいました。
Commented by turibakakazoku at 2005-05-18 20:47
こんばんは。釣りバカ家族です。うちがブログするくらいですから、日本もIT化ですよ~。ところで良い釣り場は見つかりましたか?
Commented by angler_susumu at 2005-05-18 20:55
釣りバカ家族のご一行様、いらっしゃいませ。
私は、ブログの初心者。釣りバカ家族の皆様が先輩です。よろしくお願いします。
良い釣り場ですか? 困ったことに、見つかりませんね。
来週から、遠いけどsankonさんに教えてもらったポイントに出撃しようかと思っています。 トホホ

そうそう、エキサイトブログにリンク張っても良いですか?
Commented by ほしいか at 2005-05-18 22:17 x
この記事、あっしも読みましたよ。
この人数の中にほしいかも入ってるんですよねぇ。不思議ですねぇ。
わけもわからず始めたブログですが、もう8ヶ月になりましたよ。
Commented by angler_susumu at 2005-05-18 22:57
ほしいかさんは、確かに、335万人のうちの1人ですね。
ブログを始めてまだ10日のオラは、その他大勢です。
Commented by turibakakazoku at 2005-05-18 23:52
よろしくお願いします。
Commented at 2005-05-19 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by angler_susumu at 2005-05-19 20:19
ほしいかさん、21日は何時頃でしょうか?
詳細をメールいただければ、ご都合に合わせるような形で、行きたいと思います。
やっぱ、ダブルヘッダーですか?
<< パソコン関連リンクのコメント ... パソコン関連のお気に入りリンク >>