夜釣りは寒い
「アオリ・1杯」からの脱出を図るべく、狙いはカレイ。
同じ1匹シリーズでも、魚種だけは替えたいもの。

昨年は、カレイが結構好調でして、特に夜釣りはエサ取りも少なく比較的楽な釣りが展開できたことが記憶に残っている。
ならば、カレイの夜釣りで何とかしたい。
この釣りなら、カレイでなくても意外な外道も期待できる。

この1週間、異常なまでの今夏の暑さ、そして真夏のような残暑であった天候も、いきなり冷え込んできたこともあり、トレーナーを1枚追加して、臨んだ。
しかし、これが甘かった。
寒~い!

釣り始めてしばらく、寒さに絶えられず、なぜか真夏でも常備している使い捨てカイロを取り出すが、焼け石に水…
なにせ、寒~いのである。

朝まずめ迄頑張ろうと釣りを続けるが、午前4時半に遂にダウン。
車に逃げ込んだ。
そのときの状態では、家までの20分間の運転は危険と自主判断し、車の中で仮眠。

結局、2時間で釣れたのは、20cm越えのゴンズイが1匹。(写真はありません)
1匹シリーズもここまで来ると。 トホホホ・・・

日も昇り目が覚めると、こんなのを釣って帰りました。
こんまい(泣)
by angler_susumu | 2007-10-21 10:59 | 釣行記 | Comments(20)
Commented by つーじ at 2007-10-21 17:42 x
いやー急に冷え込みだしたんで体温調節が難しいですよねヾ(;´▽`A``アセアセ

しかしまぁ結局アオリを釣って帰るんですからいいじゃないっすか?w
Commented by ハリー at 2007-10-21 18:02 x
昨夜は寒かったですねー 風を引かないように致しましょう。

私も夜釣りで車の中で仮眠を取りましたが、エンジンかけっ放しでしたよ。

カレイはまだ早いようですね!本虫がかなり余りましたよ・・・潮漬けにしておきます(笑

1匹シリーズから早く脱出して下さいよ~
Commented by angler_susumu at 2007-10-21 19:07
●つーじさん
私は変温動物だったのか、体温調節が難しゅーございます。(笑)

アオリのサイズがだんだんと小さくなっています。(爆)
アオリは近場でも釣れることが分かったので、来シーズンのアオリは近場onlyで頑張ろうかな。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-10-21 19:10
●ハリーさん
今朝は、私もエンジンをかけて寝てました。途中で切りましたが…

今年のカレイは、個人的には不発に終わりそうです。
自信がありません。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 徳兵衛 at 2007-10-22 09:12 x
ご無沙汰しております。 山陰も、めちゃ冷え込みましたよ(>_<)これからの時期は、カセットコンロと寝袋は必携ですわ。    私は、この冬は越冬ギス・カワハギ・アマダイを追い求めたいと思ってます。
Commented by 釣りじいさん at 2007-10-22 11:29 x
ほんまに冷えました。
早朝4時の秋港は7度でした!

すすむさんの記事を見て安心しましたよ(謎)。
Commented by rx75555 at 2007-10-22 18:31 x
ほえ~。カレイの夜釣りですか?知らなかった。
すすむさんの輝かしい実績を見る限り釣れるんですね。
(2桁釣れた時とかスゴッ!!)
というか、日中より釣れてる感じがしてまたまた驚かされました。

確かに寒くなりました。日中でも寒かったのに夜は・・・
もっとじっくり時間をかけて冷えればいいのにと思いましたよ。

(今年のカレイは、個人的には不発に終わりそうです。
自信がありません。)

こんな事おっしゃらずにがんばりましょう。まだはじまったばかりです。
Commented by angler_susumu at 2007-10-22 23:31
●徳兵衛さん
ここんとこの急な冷え込みにはビックリです。
日本海では、なんでもヒジタタキクラスのキスをGETされたとか。
おめでとうございます。
私もそろそろ、キス釣りに行ってみようかな。んちゃって。

>越冬ギス・カワハギ・アマダイ
美味そうな対象魚が目白押しですね♪

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-10-22 23:33
●釣りじいさん
私の記事を見て安心?
いじめじゃっ-!

昨日の朝、釣り場に向かう途中の橋の上の温度計も7度でした。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-10-22 23:35
●rx75555さん
輝かしい実績は、昨年だけです。(汗)
今年は、なんとなく駄目な予感が・・・

カレイ釣りは、夜の方が餌取りが少なく、エサ代が安く済みますyon。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ベル at 2007-10-23 12:37 x
はじめましてすすむさん。

いつも、大変楽しくブログを読ませてもらってます。
もう、ストーカー並みに見てます。(笑)

いつもは、ただ、読ませてもらっているだけなんですが
今日は一つ質問があり、コメントさせてもらいます。

今回のブログに20㎝越えのゴンズイとありますが
これは、毒魚のゴンズイの事でしょうか?
私は、主に江田島で釣りをしておりますが
今まで約20年近く釣りをしても一回もゴンズイと言う魚を見たことが
ありません。
噂では、猛毒があり、危険な魚と言う事は認識してます。
今回の釣行場所はもちろん瀬戸内海ですよね?
ゴンズイと言う魚は比較的簡単に釣れるんでしょうか?
小さい頃から海に親しんできたつもりで、簡単に釣れて危険な魚は
カラコギ(ハオコゼ)くらいかと思っていたもので・・・・
スイマセンが教えてもらえると幸いです
長文ですいません。。。m(._.)m ペコッ
Commented by angler_susumu at 2007-10-23 22:00
●ベルさん
ようこそ!
ストーカー並みに読んでいただいているということは、誤字脱字なんかもバレバレですね。(汗)
時々、修正しております。

さて、お尋ねのゴンズイですが、猛毒のゴンズイのことです。
横筋&ヒゲがありました。
プライヤーを車に取りに戻っている間、隣で釣っていた方が近づいて見ていたので、「ゴンズイですね」と確認していますので、間違いないかと思います。

今回の場所は、31号線沿いの某所です。
私自身、ゴンズイを釣ったことは、3回くらいだったと記憶しており、そんなに釣れる魚という意識はありません。
ただ、ゴンズイも釣れやすい場所はあるみたいですね。
それと、ゴンズイは夜行性だったと記憶しています。
釣れたのも夜しかありません。

余談ですが、イワシ網でゴンズイ玉を掬ったこともあります。(大爆)

気が向きましたら、また書き込みしてくださいね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ベル at 2007-10-24 07:54 x
すすむさん。早速ありがとうございました。
長年釣りをしてきたつもりですが、いやはや・・・海にはマダマダ僕の釣ってない生命が居るんですね(笑)
まあ、ゴンズイは要りませんが・・・。

これからは、小イワシを掬うシーズンなので注意しないといけませんね
網でゴンズイを掬う事は一生無いと思いますが(笑)

また、遊びにきますね。
これからもよろしくお願いしますー。
Commented by angler_susumu at 2007-10-24 22:27
●ベルさん
私だって、今まで釣った魚なんて僅かですよ。
釣り歴も短いですが…

滅多に釣れない魚で、釣れると嬉しいのは、ホウボウ・カナガシラ・タマガンゾウビラメでしょうか。

意外性のあるところも釣りの面白いところですね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by さち at 2007-10-25 10:44 x
こんにちは~
ゴンズイ・・・がっくしですよね(>_<)

そして・・・ゴンズイ玉・・・見たくないですよね(>_<)

やっぱり今はアジがいいかもですね☆
Commented by HIRO at 2007-10-25 20:55 x
もう真冬用のジャンバー出して出撃しております(滝汗w
お互い風邪引かないように頑張りましょう♪

↑で、ベルさんが書かれているように、自分もゴンズイって実際に見た事無かったんですけど、今シーズン初めてゴンズイ玉なるものを発見してしまいました(;・∀・)
しかも!蒲刈で!!(滝汗

たぶん、島の友達とかも知らないヤツ多いと思いますよ。
25年くらい素潜りしてますが、見た事ないですもん。

自分もイワシ網で満杯の玉を掬いましたが、知らないと触っちゃいそうですよね。
毒魚の事も子ども達に教えないと…(;・∀・)

海の中、変わってきてるんですね…(´-ω-`)
Commented by angler_susumu at 2007-10-25 23:26
●さちさん
ゴンズイって、全然引かないんですよね。ただ重たいだけだったんです。
釣り上げると、そこそこの型だったので期待して魚体を確認すると、ガッカリでした。

アジ、食に興味津々です。
ただ、最近釣らないもので、いまいち、気が進まないんです。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-10-25 23:30
●HIROさん
やはり、急な冷え込みのためにも防寒着の備えが必要ですね。

ゴンズイを知らずに触ると、そりゃっー、まっ、恐ろしいそうですね。
幸いなことに、私は、今のところカナコギにもゴンズイにも刺された経験はありません。
刺されたら、釣りを辞めてしまうかも。

すすむ (^ロ^)
Commented by リリー at 2007-10-29 15:07 x
はじめまして

釣りじいさんのブログでは、お見かけしてます。
美味しそうな魚ですね。
刺身でも塩焼き 煮ても美味しそうですね。
飲みより食べなので興味があります。
Commented by angler_susumu at 2007-10-29 22:12
●リリーさん
はじめまして!

>釣りじいさんのブログでは、お見かけしてます。
あのお方、何かあれば、私を引き合いに出しますからね~

>美味しそうな魚ですね。
あっ、これは小さめのアオリイカです。(笑)

私は、自宅用の食のために、多種小数の釣りを志向しています。

すすむ (⌒0⌒)
<< 【取扱注意】ゴンズイが釣れています! またもや、1匹 >>