雪が降るかもしれないのに、キス釣り?
その計画は、昨日の午後1時、ほんの数分間のメールのやり取りで決まった。
普段、私の釣行は、その場の思いつきで決めるので、予め天気予報を見て確認することなど滅多に無い。
それが仇となってしまった。


釣りじいさんとつーじさんからのメールの返信は、アッという間。
ほんの数分間の出来事だった。
お二人とも迷いは無い。もちろんキス釣りである。

問題は、目的地。
お二人のうち年上の方は、どうしてもK島奥のK島にある廃校裏に行きたがっている。
正直、そこは釣果の見込みが立たないので、止めときたかった。
お二人のうちお若い方も、「廃校裏は微妙ですね~」との返事。
でも、あの方、そんなことでは怯むはずはなかった。


さて、釣行が決まると、現地アテンを手配する。(笑)
江田島の人さんからの連絡は、「明日は台風並みの大風なのに、正気ですか?」と言わんとばかりの内容。(爆)
天気予報を確認すると納得。ご尤もである。


雪の予報も出て、大風は必至の釣行計画である。
まぁ、よくも、こんな日に。
そもそも、冬にキス?
  まっ、冬にでもキスは釣れるのだが…
それも、雪の日に?
  まっ、雪がちらつく中キスを釣ったこともありはするが…
大風で海が荒れているのに?
  まっ、海が荒れているときは湾内に集まったりするが…

こうして釣れそうな条件が整わない中、当日の朝をむかえた。





いつものように、釣りじいさんとつーじさんを迎えに行く。
但し、時間は遅めの午後5時。

時間を見計らって、江田島の人さんからの電話。
どうしても決行するのかの確認であった。
目的地は移動中に決定して、メールすることにして、いざ、出発~~~♪


車中、3人の会話には、釣果を期待する雰囲気はまったく無かった。
「まずは、釣りになら無いだろう。」
「風裏を探そう」
「釣れなくても良いじゃん」



餌を調達した頃、つーじさんが江田島の人さんにメールを打つ。
「場所は、K島奥のK島の廃校裏に決まりました」と。
江田島の人さんからの返事は無い。

どうにか現地に到着したらしく、電話が掛かってきた。
こちらはまだ移動途中。
だが、彼の声は聞き取ることができない。
聞こえてくるのは、風がビュンビュンと吹いている音だけ。(爆)


そんな状態でも、彼は現地で我々を待っていてくれた。
アテンド冥利に尽きる非常に有り難いお方である。

さて、釣りじいさんがどうしても気になっていたK島奥のK島の廃校裏は、どうもこうも釣りにならない。
すぐさま、風裏探しに移行する。

私が、候補に挙げていた場所も×。風が強い。
江田島の人さんのマイポイントに行くと、何とか釣りにはなりそう。


先陣を切って、私がキスを2連した後、つーじさんはなんと4連。
すべてピンだけど…
まるで、真夏のピンギスである。

それを見て、釣りじいさんは釣りの準備を始めた。
ここでキスを釣らなければ、今日はキスが釣れそうになたっからである。

d0044628_19165839.jpg

キスは釣れたが、すべて真夏サイズのピンギス。
冬だというのに、一体、どうなっているのか?


次第に風も強くなり、術無く、大移動を試みる。

大移動中に立ち寄った場所が、正解であった、
サイズは見違えるほど大きくなり…
といっても、レギュラーサイズ。
数もぼちぼち上がり、なんとかキス釣りになったかなといった感じ。
d0044628_19173859.jpg

江田島の人さんは、投げる度に1匹か2匹のキスを釣っている局面まで。




釣りなんて、いつどこで釣れるか分からないものですね~
やれやれ。

本日の釣果写真は、4名分を集合しました。
d0044628_19181770.jpg
22cm迄のキスが69匹。
うち、私の釣果は、ピン~22cmが約20匹。


釣りじいさんとつーじさんをご自宅までお送りすると、大きなボタン雪が降ってきました。
[PR]
by angler_susumu | 2007-12-30 19:32 | 釣行記 | Comments(18)
Commented by 江田島の人 at 2007-12-30 20:21 x
今日はお疲れ様でした~

ひさびさにキス釣りらしいキス釣り出来ましたね。

朝のうちではこの釣果は想像できませんでしたね。

皆さんに同じように釣れましたからね。

あそこは今後調査していかないといけませんね~

それと、今晩はどうされるんです?
Commented by rx75555 at 2007-12-30 20:31 x
今日は釣り収めですか?
キスがいるじゃないですか~。
カレイはひと休みですか?
あとこちら西方面では、型が釣れて数が出ません。
そちらでは、レギュラーサイズが多いとはどうなっているんでしょう。
海の中はわからないことだらけですね。
Commented by 釣りキチsankon at 2007-12-30 20:42 x
おっ、久々に開拓精神あふれた釣りを見させていただきました。

居るところにはいますな~。この釣行記を見て勇気付けられた人は・・・ワタクシだけではないはず。

ほろ酔い加減が一気にやる気モードになってきました~。いまから準備いたします~。
Commented by つーじ@実家 at 2007-12-30 23:46 x
今日もお疲れ様でした!
竿が出せればいい程度で思ってたんですが、これだけ釣れて良かったです♪
場所移動大正解でしたね~まだまだ探せば溜まり場もあるでしょうねー
また行きましょう☆
Commented by angler_susumu at 2007-12-31 07:49
●江田島の人さん 
大風の中、お付き合いいただき有難うございました。

あの場所、いつも釣れるのか、荒れていたから釣れたのか、気になりますね。
是非とも、ご調査を。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-12-31 07:56
●rx75555さん 
昨晩は夜釣りに行きたかったけど、大風の中での釣りは体力を大きく消耗させていて、寝てました。
今日も昼間に行きたかったけど、寒いしやらなきゃいけないことあるし、行けない。
結局、昨日が釣り納めになりました。

キス釣りには坊主は無いと豪語する方とご一緒でしたからね~
カレイは、もう少しの間釣れると思います。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-12-31 07:59
●釣りキチsankonさん 
開拓精神溢れた釣りって、無謀な釣りってことでしょうか?(笑)

>いまから準備いたします~。
もしかして、今朝はどこかの海で越冬ギスの大爆釣?

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-12-31 08:02
●つーじさん 
お疲れでした。

あの場所が荒れた日の溜まり場であったかどうかは、判断しかねます。
江田島の人さんの今後の調査によって明らかになります。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2007-12-31 11:08 x
オー大漁ですね。

この時期 この天候で 良く釣れましたね~
その上良型も多くあがって 今年を締める釣りに相応しいですね。

今年も余すところ後6時間 いろいろとお世話に成りました。
良いお年をお迎え下さい。<m(__)m>
Commented by マツケン at 2007-12-31 13:24 x
キスが大漁でしたね!
釣りじいさんも喜ばれたことでしょう^_^

来年はご一緒させて下さいませ!
良いお歳を!
Commented by sachi318s at 2007-12-31 15:04
寒い中楽しまれましたね~♪
こちらは昨日から雪が降っています。

来年はまたご一緒させてください。
楽しみにしています。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。
Commented by angler_susumu at 2007-12-31 16:45
●ハリーさん 
大風の中釣れたのに釣果の絶対数が少ないので、4人分の釣果をまとめて写しました。
その方が、賑やかかなと思って…

来年もよろしくお願いします。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-12-31 16:48
●マツケンさん 
キス釣りでは、大漁と言えるほどの数ではありませんよ。
まっ、私はいつも数は控えめにしとりますが…(笑)

来年は、スケジュール調整ですね。
よろしくお願いします。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-12-31 16:50
●さちさん 
寒いのって、なんのって、寒さの後遺症が未だに残っていますよ。
最後にもう1回行くつもりだったのに、行けませんでした。

来年もよろしくお願いします。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 四季釣造 at 2007-12-31 16:56 x
カレイもキスも数釣り出来て羨ましいですよ。
来年も狙いが絞りにくいのかなあ?
あっという間の1年でしたね、良い年をお迎え下さい。
Commented by angler_susumu at 2007-12-31 17:10
●四季釣造さん 
好フィールドに囲まれ、凄腕の釣造さんには適いません。

狙いを定めないというか、対象魚が同じであれ、常に新しいものを探してゆきたいと思っております。

来年もよろしくお願いします。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2008-01-01 13:26 x
遅くなりましたが、お疲れさまでした~!

そ、それと、新年明けましておめでとうございます!

お陰様で入魂式も無事すみました(笑)。
正直言って、廃校の波をみて、あきらめていましたが・・・。
いるところにはいるもんですね~。

今年もよろしくお願い致します。
って、これだけレポされたら、わしは・・・。
Commented by angler_susumu at 2008-01-02 21:13
●釣りじいさん 
返信まで遅くなりましたが、お疲れさまでした。

これで、爺様が拘っている廃校裏は、金輪際忘れましょう~(笑)

記事では爺様のたくらみのすべてを隅々まで暴こうとしましたが、長くなったので止めました。
ごく一部しか書いていませんyon。

すすむ (⌒0⌒)
<< 2007年を振り返って 数は出るも、型にやや不満 >>