25cm超のキスなんて、釣れなかった
久しぶりに倉橋方面に行った。

夜明けとほぼ同時に、テトラで有名なポイントから。釣り始める前の期待はかなり大きい。
釣り開始。久しぶりに上がるテトラは恐~い。滑ってしまえば、間違いなく入院。テトラの間に落ちてしまえば、誰も見付けてくそうにない。行き先は誰にも伝えていない。

1年前は、恐る恐るテトラの上で釣っていたのに。老化現象が。たった1年で年老いたものだ。
魚信もない。早くも、見切る。
魚が釣れないと、見切ったのではない。体が持たないと、見切ったのだ。

次に、南端の背もたれポイント。
潮が引いていて、捨石が丸見え。捨石が見えているところで釣ると、仕掛けをロストするジンクスが昨日できたので、迷わずにパス。

今度は、テトラ前の捨石から投げるポイント。
投げにくいが、仕方なく、ここで耐える。
釣れないので場所移動、と思えば、釣れる。釣ろうかと思えば、釣れない。
どうもハッキリしない。

最後に、寄り道をして砂浜らしきところ。
1投目 来た~! 本日、最高のキス
2投目 とろ藻がどっさり付いて、戻ってくる。
3投目 投げ損ない。ラインがプチン!
それ以降 とろ藻ばかりで釣りにならない。こんなにとろ藻が付いていたら、眼の良いキスでもエサを見つけることができない。
突然、餌を捨てて、帰ってきた。

車の中で、いろいろ考えてみたけど、今後の名案は思い浮かんで来ない。

by angler_susumu | 2005-05-29 14:22 | 釣行記 | Comments(17)
Commented by torokko1212 at 2005-05-29 14:34
先週の木曜日に僕も釣りに行ってきたんですよ。伊勢に行ってきたんですけどね。キスやべラとかが釣れました。キスは造りにして食べました。
Commented by angler_susumu at 2005-05-29 14:47
torokko1212さん、ようこそ。
伊勢の地図を見ると、陸と海が入り組んでいて、結構良さそうな釣り場がありそうですね。
キスのお造りということは、大きかったんですね。
私は、最近、キスのお造りから縁遠くなっています。
Commented by 釣りじいさん at 2005-05-29 14:51 x
ほしいかさんも、こんなもんだったそうですよ。←失礼!
ま、この時期、ポイントをはずすとピンだったり、藻がらみだったり、きれいな釣りやすそうな浜だとギザミだったり。なかなか、sankonさんのようなポイントに行かないと美味い具合にはなりません。でも、釣りに行って、釣れたんだからOKじゃないですか?
この時期、釣りに行くと言うより、釣り場探しも大切だと思いますよ。普段あまり気にとまらないような所が、意外と好ポイントだったりします。

釣るだけだったら、sankonさんについていけばいいわけだし、自分の釣り場をみつけるのも結構楽しいのではないでしょうか。←いやみだったりして・・・ぶつぶつ。
Commented by angler_susumu at 2005-05-29 14:59
釣り爺さん、ほしいかさんが釣ったキスは、山盛りになってましたが…
遠出で外したくなかったもので、4箇所の記述のうち最初の3箇所はsankonさんに教えてもらったポイントなんです。
まあ、いつも釣れるとは限りませんからね。釣れないとき、どうするかが今の課題です。
精進しないとあきまへんわ。
Commented by 釣りじいさん at 2005-05-29 15:09 x
すすむさん
多分、どこでも原則的には釣れると思うんですよ。
潮位、灯り、濁り、水温etcの自然条件や時間帯、そして距離感。
釣れなっかたら、意地にならないで、直線投げ、斜め投げ、移動等いろいろ冷静に試してみて次回に備えるデータを集めてみるのはいかがでしょうか。私の師匠はよくそんなことを言い、そして実戦していました。私も以来、一つの場所でも2往復、200mくらいは移動しながらポイントを探ることにしました。釣れなくても、納得のいく釣りであればいいと、教わったからです。
なんだ、かんだと言っても、釣りに出られなくてはどうしょうもないのですが、とほほ。
Commented by トマト at 2005-05-29 15:32 x
すすむさん、お疲れさんです。
Oのテトラは×でしたか、sankonさんの釣れる予感がまだ感じておられないのでしょう^^
倉橋はこの前行って厳しかのですが変わってないですね、昼は水深がキーですかね。
釣りじいさまが言われる様に、色々やってみるチャンスと思いますのでお互い頑張りましょう。
Commented by 釣りキチsankon at 2005-05-29 16:02 x
すすむさん、どもっ。倉橋方面はこの時期「トロ藻」場と化するところが多いですな~。尾立・鹿島あたりはこの典型でしょうね。今年はまだ一度も足を運んでおりません。6月の終わり~9月あたりがいいかもしれませんね。今の時期は本当にキス場探しに苦労いたしますが、この時期釣れるマイポイントを見つけることができれば、似たようなシチュエーションを探せるわけで、思い切ってこの時期はすすむさんの近場ポイントのような「場所探し」に当てるのが長い目で見て得策でしょう。この時期かえって宇品や江波など市内の河川狙いの方が効率よかったりしますから。
Commented by 釣りじいさん at 2005-05-29 16:11 x
でしょ、でしょ。sankonさんも言っておられるように、「場所探し」に徹するタイミングなんですよ~。
やっぱ、気分転換にテンプレート変更ですか~~~?
Commented by angler_susumu at 2005-05-29 19:45
トマトさん、渋かったけど、今日は体力的な問題からテトラを去りましたから、釣れないかどうかは定かではありません。
上向いた情報があれば、お願いします。
Commented by angler_susumu at 2005-05-29 19:50
sankon師匠、釣り爺大師匠、ありがとうございます。
今日は、現地に向かう途中に立ち寄った場所で、今まで見たことのないすごーいものを見てしまって、キス釣りに専念できなかったのです。

キス釣りに関しては、近場探索をもう少しやってみようと思います。
市内の河川ではないですが、今まで気にも留めてなかった場所に釣り人がいつもいることに気付きました。近いうちに、試してみます。
Commented by angler_susumu at 2005-05-29 20:10
釣り爺さん、テンプレートは同じものを使っています。
今までのタイトルがど派手でしたので、釣り場の写真に変えようと思っていました。
実は、写真撮影も釣行目的の一つでした
Commented by 江田島の人 at 2005-05-29 20:19 x
どうもです~今日は体調が悪くて22時に釣り始めて4時に終了です。
急に眠気が~~続けるのが難しくなったので終了です。
こんなとこで寝ると蚊の大群に襲わせます。
釣果ですか?22と21のキスのみです。
24時頃までで釣れたのですが潮が変わってからはあたりもナシです。
Commented by angler_susumu at 2005-05-29 20:33
江田島の人さん、体調が悪くても6時間は長いですよ。無理のないように。
22と21ですか?やっぱり、夜だと型が良いんですね。
Commented by ほしいか at 2005-05-29 22:03 x
今日は、潮周りが悪かったので、良い時間帯に釣れんかった。と、いうことにしましょう!(涙)
テトラでの投げ釣りは怖いですね。投げた時にバランスを崩しそうで、あっしには無理です。

Commented by 四季釣造 at 2005-05-29 22:05 x
お疲れでした。投げ釣りはデータが大切ですよね!
潮回りと時間帯の組み合わせに左右されるんでしょうかね?
わしも近日中にチャレンジしようと思います。
たまに覗くHPの紹介です。
Commented by angler_susumu at 2005-05-30 07:37
ほしいかさん、「潮周りが悪かったので」。お決まりの言い訳じゃー!
次回は、ガンバ!
Commented by angler_susumu at 2005-05-30 07:40
四季釣造さん、データが大切だということは、最近、痛感しています。
まあ、データ通りに釣れないときもあり、それがまた、データとして蓄積されるんでしょうね。
自ら、データを作るには釣行回数とかデータの作り方に自信がなく、ここらへんも私の課題です。
<< 釣りのスタイル 得るものより、失うものが多かった >>