人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マツイカ釣りのニューメソッド トライアル編
既にマツイカ(ミズイカ)の釣果情報も出ているが、ここ広島では毎年ゴールデンウイーク明け頃から釣れる。
私は、浮き釣りで点滅式の集魚ライトを付けて釣っていたが、昨年からどの釣具屋も集魚ライトの品揃えが充実し、釣り場でも使っている釣り人も増えていた。

それじゃー面白くない。
なにかニューメソッドは無いものか?
本日はマツイカの群れに遭遇したので、手持ちのものでいろいろ試してみた。

マツイカ釣りのニューメソッド トライアル編_d0044628_143098.jpg


■左端のブツ(名称は知りません)。
比重が軽く沈みにくい。浮き釣りの感覚から一番期待していた。
なんとなく、誘発そうな蛍光色だし…

【結果】 見向きされず。


■左から2番目のブツ(名称は知りません)
電池を入れて、点滅する。
私的には、第2候補だった。

【結果】 明りは意外と目立たない。食い気を起こさすほどの威力は感じられず。


■エギ2寸(2種)
動くものに反応するかと期待するも、シャクリが下手なもので。
んっ、! これ以上は…(自爆)

【結果】 マツイカには不向きか。


■プラグ(クリア2種&100均)
イカも抱いてくると言う話を聞いたことがあったけど。

【結果】 本日は、ご機嫌斜めか?




■メバル用メタルバイブレーション
最も、期待していない。
こんなものにイカが抱いてくるのか!?

【結果】 引っ掛かって、釣れました。
ダブルHITも!
マツイカ釣りのニューメソッド トライアル編_d0044628_14405321.jpg

これは、もはや、釣りではないかも。(爆)


いろいろ試して時間が経過し、13杯ほど。
マツイカ釣りのニューメソッド トライアル編_d0044628_14445799.jpg


ん~、なにか違うな~
ぶつぶつ
by angler_susumu | 2008-04-20 14:48 | 釣行記 | Comments(4)
Commented by チャージ at 2008-04-20 16:52 x
去年は暴君で数釣れましたよ~
Commented by angler_susumu at 2008-04-20 17:12
●チャージさん 
「暴君」の購入を検討しまーす。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by rx75555 at 2008-04-20 19:49 x
こちらもルアーのUPになってしまいました(泣)

僕もイカが食べたいです。テーラーよりモエビの方が楽しそうです。

sankonさんの日記に載ったポイントって去年連れていっていただいたあのポイントかなと思ったのですが、どうですか?
Commented by angler_susumu at 2008-04-20 20:46
●rx75555さん 
写真のうち左の2つは、スッテを使ってのウキ釣りを使用としていた頃に買っていた物です。
試行錯誤の結果、点滅式の集魚ライトに落ち着きました。
集魚ライトについては、過去の記事に書いていると思います。

>sankonさんの日記に載ったポイント
そのように思っていただいて、“概ね”間違い無いかと…

すすむ (⌒0⌒)
<< キスの動向は? 釣れないので… >>