大ギスの居場所
本日は釣りキチsankonさんに先週より大ギスを数釣られている藻場にご案内いただいた。
釣りじいさんも一度はその藻場を見ておきたいとのことで、お迎えに行ってから現地に向う。

【前半戦】
到着時はまだ薄暗かったが、sankonさんは戦闘準備中。
釣りじいさんと私もすぐに準備して釣り始めるが、釣れない。(泣)

今日は確実に大ギスご対面できると思っていたのに…
釣りじいさんも大ギスを間近に迫った現実としか捉えていない。
「今日はデカイのボコボコでっせ~」と宣言された釣りキチsankonさんは、口数少なくキスの居場所探しの旅に出発された。

「こんな筈ではない」と3人とも思っていたが、確実の釣れるかどうかなんてわかんない。
まった、釣りというのはこんなもの。

私は、昨年行く度に24cmのキスが釣れていたイソベラのスイートスポットやらフグがたむろしているとこやらを含めて、藻がさらにキツイ場所を探る。
案の定、イソベラエリアではイソベラが、フグエリアではフグが釣れた。(笑)

釣りじいさんのとこに戻ると、な、な、なんと、27cmのキスを釣っているではないですか!
ぐはっー!
さらに、28cmのカレイまでも!
喰いが立ってきたのか、数匹を何とかGETしたところで、旅先のsankonさんからお呼び出しがあり、後半戦へ。

【後半戦】
到着するや、突如前半戦で釣っていた釣り場に現れたエタさんから電話。
その時点では、エタさんの状況は芳しくないとのこと。

急いでキャストすると、大型のキスのアタリ。
投げる度に大ギスからの魚信が手に伝わるが、なにぶん未熟者。
上手く対処できず、挙句の果て、目の前に生い茂っている藻に当たって、バレてしまう。
焦るも、同じ失敗を数回繰り返した。

次第に呑み込ませてから巻き上げる作戦に変更。
大ギスのアタリがあってもひたすらアタリを楽しむだけ。
「いい加減にしろ!」と怒られそうになったら、ようやく巻き上げる。
これで、人生初の28cmの大型ギスをGETした。

大ギスのラッシュがしばらく続いた後は、普通サイズのキスを足で探した。
時折大型キスのアタリも混じったが、これ以上私の前に姿を見せることはなかった。

次回はもっと落ち着いたロッド捌きが必要となろう。

■釣果■
前半戦は24cmまでが5匹。

後半戦は28cmまでが8匹。

あと前半戦か後半戦か判別不能のキスがクーラーボックスの中に一匹いたので、合計で14匹(18~28cm)でした。
by angler_susumu | 2008-04-27 18:00 | 釣行記 | Comments(16)
Commented by つーじ at 2008-04-27 18:18 x
スゴイっすねー皆さん思い思いに楽しまれたようで。
メール見たときは冗談かと思いましたけどww
しかしここのポテンシャルもヤバイっすね。まだまだ出そう。
Commented by 江田島の人 at 2008-04-27 19:33 x
こちらも負けていませんぜ~

サイズは24センチまでだけど~

ピンから24までが20匹。

あの風にしては釣れました。
Commented by マツケン at 2008-04-27 20:32 x
28cmのキス?
未だに25cm以上のキスを釣ったことがありません(爆)

昨日は激震アタリが何回かありましたが…
自分が藻場のキスを釣り上げるにはまだまだ勉強が必要です(汗)

Commented by angler_susumu at 2008-04-27 20:34
●つーじさん
今回は、sankonさんの機転をきかした大ギス探しのたびのお陰です。
ここのポテンシャルはいずれsankonさんによってあばかれることでしょう。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-04-27 20:36
●江田島の人さん
あれから、見事な逆転劇ですね。
あのポイントは行ったことがありませんが、ピンばかりのイメージがありましたがデカイの居るんですね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-04-27 20:39
●マツケンさん
28cmのキスを見たのは初めてです。
今までの最長寸は、昨年のこの時期に倉橋島で釣った26.5cm。

今日はラッキーでしたよ。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りキチsankon at 2008-04-27 21:10 x
ここんところキスのサイズに関してだんだん鈍感になってきました。だって、17~18cmがメッチャ小さく思えてしかたがありませんもの。もちろん恒久的な釣果にはならないと思いますが、この時期、このサイズ・数はなかなか総簡単に出せるものではございません。しかしま~、このサイズ、ぜひ実際にみなさんに見てもらいたかったな~。写真ではあまりにインパクトなさすぐですよね。実物を見た感動こそが、次回へのモチベーションをかきたてるというものです。ワタクシはすでに燃え上がっております(笑)。
Commented by rx75555 at 2008-04-27 22:33 x
ぐは~。こんなにもぶっといキスがあ~。
20オーバーがこんなに出るのはこの時期ならではですね。
それとも、その場所自体がドンピシャにハマれば、20オーバーが群れているのかな?と思ってます。

大ギスに対応する為にも柔らかい竿が(FX~DXぐらい?)がバレを無くすためのリーサル・ウェポンとなりそうですね(笑)

ちなみにサイズだけなら負けてませんよ。僕も最高が28cmです。
(しかし、カレイ釣りに出かけたら、キスがまだたくさん群れていた時の偶然の産物です。爆)
Commented by ハリー at 2008-04-28 07:32 x
おぉー 遣ってますね 凄いですね~

28cmですか 引きを楽しまれましたね でもこの時期こんなに大物が出るなんて
いい場所ですね 皆さん楽しまれたようで良かったですね。

私も昨日 急に思い立って餌撒きに行ってきましたが釣果は納得のいく物でしたが
キスはイマイチでしたよ~ん。
Commented by 釣りじいさん at 2008-04-28 11:43 x
お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
ま、わしの数的にはあんなもの。
27と25が上がった時点で、わしの釣りは終了していましたから。
カレイはおまけでしたが(笑)。

今度は夜から明け方の勝負でしょうね、楽しみです。
Commented by kisu_mania at 2008-04-28 19:56
すすむさんご無沙汰しておりました。
28cmお見事です(^^)
20UPもたくさんでうらやましいです、この時期はやっぱり藻場が狙い目なんでしょうね。
こちらも未だ竿だししたことない未知のオオキススポットがあるはずとがんばって探索中です。
GW後半に釣査に行ってきます(^^)
Commented by angler_susumu at 2008-04-28 21:28
●釣りキチsankonさん
昨日はお世話になりました。

キス釣りであんなに興奮したのはほんと久しぶりです。
なんせ、右に投げても、正面に投げても、左に投げても、良いアタリでしたからね。大ギスは左方向でした。
落ち着いたロッドワークをしていればまだ釣れていたかと思うと、まだまだ未熟だと自省しております。

いつもの写真の写し方だと大きさが伝わりませんでしたね。(汗)
写真撮影もまだ未熟。

もしかして、明日も?
私は、所用のため行けないのが残念です。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-04-28 21:31
●rx75555さん
あれは私の実力でははありません。
sankonさんが手招きしていただいた場所で投げたら釣れたんですからね。

竿は釣果を求めるなら、柔らかい方が良いんでしょうね。
釣りじいさんも2本のうち柔らかい方にしか来ないと言ってられました。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-04-28 21:33
●ハリーさん
この時期、20cm級でも良い引きを楽しませてくれますからね~
後半戦のキス達は、明らかに大ギスと分かるアタリと引きでした。

ハリーさんも大漁だったようですね♪

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-04-28 21:38
●釣りじいさん
お疲れさまでした。
前半戦は釣りじいさんの方が数・方ともに負けていたので、GWのキス釣りは分が悪いと思っていました。
今回は、後半戦の立ち位置で釣果に差が出たようですね。

爺様の調子は最近よろしいようで、次回は尺ですね♪

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-04-28 21:44
●kisu_maniaさん
ご無沙汰してます。
瀬戸内海の釣りは日本海の釣りとは違うようで、それなりに面白さもあります。
藻場など攻略したとは言い難く、まだまだ未熟者です。

GW後半戦の釣査、頑張ってください。