一か八かの大ギス狙い
タチウオが1匹ということで、予定通りの撃沈で落胆していたのか、それとも今シーズン初物GETで浮かれていたのか、そのまま帰ればよいものだが…

タチウオ釣行の割には、車には不思議と投げ竿に投げリールが積んである。(笑)
一昨日はリールが無いため、やりたかったこの時期の検証が出来ずじまい。
無理しても仕方ないと思いながらも、自制できない。
途中、小さな釣具屋さんで石ゴカイを購入していた。

本日のキス釣りのテーマは、「一か八かの大ギス狙い」。
移動無しの一箇所に集中して、2~3回投げて、キスが釣れなければ即撤退のつもり。
釣れないなら釣れない。それで納得すればOK。

こんな条件の下、一発勝負のポイント選択に悩んだ。
イソベラの集団に隠れている24cmのキスにするか、昨年マツケン家族さんが大ギスを釣られたポイントするか…
悩んだ挙句、イソベラ集団の近くで、自身4月に28cmの大ギスを釣った海岸線で竿を出した。
干潮のうちに奥まで行って、戻りながら様子を探るつもりで。

一投目、無難にキスを釣り上げた後の2投目。
3色で小さなキスのアタリ。
2色までサビいて、グィ~~~っと竿先が持って行かれる。
その距離、ゆうに竿1本分はある。
竿とリールを海に取られてはなるまいと、、反射的に海の反対方向に動かしていた。
あんだけ動かせば、違和感を感じて逃げるよな。
それでも、20cm級を1匹追加。

あの大きなアタリが気になるものの同じとこに投げても釣れないので、車方向に移動しながらキスを拾っていく。
そろそろどうかな? と、先ほどの場所付近まで戻り、キャスト。
2色目で来ました~~
さっきよりは少し小さいけど、それでも大ギスっぽいアタリ♪
藻が気になりつつも高速回収で取り込んだのは、25cmをちょっと超える私にして上出来の大きさ。

その後、車に戻りながらキャストするがアタリも遠のいた。
4月の28cmポイントあたりで根掛りし、力糸の結び目が切れたので終わりにした。
このポイントの様子見も半分で断念。

ピン~25.5cmのキスが9匹。

訳あって(笑)、写真を1枚追加。↓

私が行った場所。
お分かりの方はすぐに分かっていらっしゃるでしょうが、本日半分ほど探った状況を簡単に。
今日の飛距離は80mだったが、3色付近はピンギス&チャリコばかりで、良型はすべて2色でした。

あのスレていないキスのアタリって、ビックリしちゃいますね。
実長寸以上のアタリを何度も体感しましたよ。

やっぱ、このポイントは夜が気になります。
by angler_susumu | 2008-08-20 19:57 | 釣行記 | Comments(14)
Commented by ハリー at 2008-08-20 23:02 x
良い型が上がりましたね~ 流石 師匠!

太刀の延長戦で・・・タフですね!
以外に近場にすれていないのが~~ですね。

頑張った甲斐が有りましたね 努力?は報われるのかな?。
Commented by 釣りキチsankon at 2008-08-20 23:57 x
ほんとうに良質の釣り場ですよね。それにしても「2色」とは目からウロコです。ただし、干潮時の2色と満潮時の2色ではその取り込みの難易度にかなり大きな差が生まれます。遠投オンリーと考えておりましたが、潮位によっては新しい展開が期待できそうですね。ガッチリ食わせて藻ごと引き抜きたい心境です。こりゃ久々にナイロンだな~!
Commented by rx75555 at 2008-08-21 12:25 x
あれ~。また見てなかったうちにすすむさんの釣行記がかなりUPされてました。orz

確かに2色目ぐらいから夏はいい思いするときもありますよね。
日本海ではなんでも、波打ち際に大ギスがいる場合があるらしいですよ。

似島では力糸の範囲でないとアタッてこないポイントもあるぐらいですからね~

sankonさんと同じ事言いますが(汗)近くはナイロンに限りますね~
PEははじかれますよね

25cmがうらやましいです。マツケンさんの28,5もすごかったですが、もう大ギスも出てくる時期なのでしょうか?
Commented by 釣りじいさん at 2008-08-21 12:47 x
やっぱり、行かれましたね~、大ギザミポイント(笑)。

だから~・・・夜釣りをしましょうって言ったのに~、にゃは!
ま、9月末頃がチャンスかもしれませんね・・・。
Commented by angler_susumu at 2008-08-21 19:25
●ハリーさん
20cm後半が数匹釣れれば良かったのですが、今回も中途半端に終わりました。
キスの実釣時間は短いんですよ。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-08-21 19:30
●釣りキチsankonさん
良型は2色。
4月に行った頃は、藻がボーボーと生い茂っていて、投げ込むと藻にやられていた辺りです。
最後に根掛りでロストしましたが、それ以外は意外と藻は気になりませんでした。

やはり、ここはいつ爆発するのか期待感があります。
アタリもスレて無いのも魅力的です。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-08-21 19:37
●rx75555さん
最近、釣行記の更新が疎かになっていましたからね。
しかも、釣れても大した釣果ではないし。。。(汗)

前回、今回と、今年の夏ほどキスが岸側に寄ってきていると感じたことはありませんでした。
これまで岸よりはフグや小型ギザミなど餌取りばかりと思っていて、探りませんでしたから。

やはり、正真正銘の大ギスを釣ってみたいものです。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-08-21 19:40
●釣りじいさん
イソベラポイントの近くでしたが、昨年のイソベラポイントではありませんよ。
1匹ほど釣ってしまいましたが…
引きだけは強烈でしたよ。

夜釣りは、○○が出ては恐いのもので。(笑)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 江田島の人 at 2008-08-21 20:45 x
月、火は休みでしたから電話くれればお貸ししましたのにリール。

私はよく餌を忘れます。

釣り場に着いての忘れ物はテンション下がりますよね。

この釣り場はすすむさん相性いいですね~

私はここでいいの採ってないような?

また頑張ろう。
Commented by angler_susumu at 2008-08-21 21:05
●江田島の人さん
お休みだと知っていたら、電話したのに。

この釣り場、数は相変わらずでませんが、型が良いですね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by マツケン at 2008-08-22 18:46 x
良型が出ましたね~
この竿をグィ~と引っ手繰る引きは心臓に悪いですが溜まりませんね。

貴重な情報有難うございます。
5月頃は2色あたりは藻ジャングルでしたから当然探っていませんが、今ならチャンスかも知れませんね!すすむさんの情報がなければ今でも手前はスルーしているでしょう。

近いうちに…

Commented at 2008-08-22 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by angler_susumu at 2008-08-22 19:55
●マツケンさん
あの釣り場には今週末にでも再出撃しようと思っていましたが、雨のため断念します。

私の釣査は不十分で断言できませんが、心臓に悪いアタリはどこもかしこもでは無いようです。
居る所を探さなければなりません。。。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-08-22 19:58
●鍵コメさん
あらっ、まあ、ヤラレマシタか。
普段からの対策は大切ですよ。

病み上がりは、更新&コメントをバンバンしちゃってください。
お大事に。。。

すすむ (⌒0⌒)
<< 夕日を見に 「ただ待てば良い」って、もんじゃない >>