一体、何を釣りたいねん?(後半)
釣果不調の時は釣りたい魚がどんどん変わってしまう。。
昨夜もそうだった。


カレイを釣っている最中に、隣の釣り人のクーラーボックスから「バサバサ、バサバサ」との音が聞こえているような気がしていた。
気に留めない。今日はカレイだ!と言い聞かせながら、2本のちょい投げ竿に集中する。


餌のチェック中、ふとある魚が視野に入ってしまった。
それは、20cmをはるかに超える良型のアジ。
ここで、こんなアジが釣れるとも思ってなく、意表を衝かれた。


すぐさま心が揺らぎ、『僕達、友達よね』作戦を実行。
 す 「いいアジですね~」
 隣 「今日ではこれが一番大きいです」
 す 「どこら辺で釣れました?」
 隣 「群れが入っているんでしょうね。○○○の辺りです」
 す 「へぇー」
 隣 「サビキだったらもっと釣れるでしょうね」
 す 「ほー、サビキ仕掛けはあるからやってみようかな? 撒き餌は無いけど。。。」
 隣 「ふふ」

作戦が功を奏し、ごく自然に、お隣での竿だし許可を頂き、アジ用の準備に取り掛かる。


 サビキとは言っていたが、隣の方はソフトワーム。
 サビキよりワームが良いのかも。
 でも、ソフトワームはしない主義だし、メタル系で勝負するかな?
 ところで、竿はどうする?
 トラウトロッドかエギングロッドか?
 トラウトロッドだとラインは極細だし嫌だな。
 やっぱ、エギングロッド?
 サビキ仕掛けならちょい投げ竿がいいんだけど、今カレイ釣りで使っているしな。


なんて、タックル&仕掛けで一人孤独に悩む。
悩んだ挙句チョイスしたのは、エギングロッドにサビキ仕掛け、錘はメタルジグで大物狙い。となった。


サビキを投入すること、数投。
アタリがあった。
ゆるゆるドラグにもたついている間に、空中でナチュラルリリース。
久々のアジを目の前でバラしてしまった。(泣)

その後、アタリはあるもの、乗らないキャストを続け、
ようやく1匹GET♪
写真撮影しようと思ったら、針が外れ地面にバタン。
で、写真はなし。


アジのアタリもなくなり、さらに向こうからは墨吐き音が聞こえていた。
どうやら誰かがでっかいアオリイカを上げた模様。
エギングに心揺らぐも、カレイに集中!と言い聞かせ、ちょい投げ竿の餌チェックを続ける。

すると、置き竿になっていたエギングロッドが重たい。
ゆっくり丁寧に巻き上げ取り込むと、最近よく釣れるマダコ。
d0044628_11424967.jpg

ここで、先ほどの隣の釣り人が再登場。
 隣 「なんですか?」
 す 「タコです」
 隣 「サビキに来たんですか?」
 す 「 (掛かっている針を確認して)。いや、メタルジグですね」
ところで、タコってサビキ釣りでも釣れるのかなぁ~


さて、ブログネタも釣れて、アジも釣れなくなった。
そうそうカレイなんて、とっくに上の空。(爆)


落ち着かぬ釣りだが、エギングロッドを手にしていたことだし、車にエギを取りに戻って、さらにエギング開始。

で、一投目。
底を取ろうとしていたが、根関係が掛かっているようでよく分かんない。
回収すると、白い物体が掛かっていた。
もう浮き上がっているし、重たいけどとりあえず取り込む。
d0044628_11505082.jpg
Oh! 良型のアオリじゃー!
このアオリなら1杯でも満足。


数は出なくてもイカ・タコの良型に満足し、納竿。
いろいろあった2時間半だった。
d0044628_11542887.jpg


一つの記事にタグが3つまでしか入らないので、前・後半の2部作にしております。
[PR]
by angler_susumu | 2008-11-09 12:00 | 釣行記 | Comments(14)
Commented by rx75555 at 2008-11-09 13:10 x
いろいろ釣られてますね~
すすむさんはタコに好かれておられるようですね(笑)
でも2時間半でこれだけ釣れれば満足なのではないですか?
アオリも良型おみごとです。おまた教えてもらわないとイケマセンね。(爆)

Commented by NS釣り at 2008-11-09 14:14 x
ブログタイトルのホウボウの写真GOODですね。
かわいいアングルでお気に入りです。
Commented by 釣りキチsankon at 2008-11-09 16:08 x
う~ん、いいアオリだ~!タコ食いてぇ~

いったい何がいいたいのやら(笑)。

今日はこの寒さでどのくらい水温が下がっているか、実際に海の中を歩いて体感してきました。まだまだアオリいけそうですよ・・・生温いんだもん。
Commented by angler_susumu at 2008-11-09 17:55
●rx75555さん 
最近、タコが群れているんでしょうかね。
ひと月前まではたまにはタコを釣りたいと思っていたんですが、調子良いです。
狙って釣っているのではないのですが。。。

昨晩も他のエギンガーの方がもう少し大きなアオリを釣ってられたし、まだ釣れるみたいですね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-11-09 17:57
●NS釣りっ?さん 
ホウボウ(カナガシラ)の他に、メバルバージョンやタチウオバージョンがありますが、いつの間にかこの写真に戻っています。

当方、フカセはやらないもので。。。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-11-09 18:00
●釣りキチsankonさん 
何をおっしゃいますか。
師匠のアオリ熱再燃の足元にも及びません。
今朝は激流エギングに出かけましたが、潮が動かず。
17cm(胴)の個体が1杯だけです。

まっ、とりあえずはイカとタコの釣果に満足しております。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2008-11-09 22:26 x
良型 アオリですね この程度が釣れれば言う事無しですね。
短時間でいつも良い思いをされますね~  魚種が豊富なのでご家族は
喜んで居られるでしょう。
Commented by マツケン at 2008-11-10 10:24 x
本当にこの時期はターゲットに悩みます。
こんな時には近場でタチウオやってみようかと…

毎回釣果があって羨ましいです!
Commented by 釣りじいさん at 2008-11-10 17:38 x
いろいろやっとるの~、ぶつぶつ。

肉厚のカレイを食いたい・・・・が。
Commented by at 2008-11-10 18:59 x
良い釣果ですね~
私の方は今年の地元のカレイ釣り終了いたしました.....
11月3連休そちらでカレイ、キス狙おうと企んでいます。
カレイ、キス釣りたいです~
Commented by angler_susumu at 2008-11-10 21:07
●ハリーさん 
このサイズのアオリ、最初からエギングをしていたらもっと釣れていたかもと思うと、ちと残念。
まっ、世の中、そんなに甘く無いでしょうけどね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-11-10 21:07
●マツケンさん 
アジを釣っていたとき、タチウオがジャンプしていました。
近場にもタチウオが入ってきているようですね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-11-10 21:07
●釣りじいさん 
肉厚のカレイは食べたいし、釣りたいです。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-11-10 21:07
●作さん 
最近はキス釣りにも行っていないし、カレイにも見放されております。
地元のカレイ釣りは終了で、遠征のカレイ釣りの始まりですか?
私も頑張らないと。

すすむ (⌒0⌒)
<< 激流エギングに挑戦 一体、何を釣りたいねん?(前半) >>