今年もザブトン級カレイをGET!
今年のカレイは釣れない。
ならば他の魚でも思っていたが、潮周りや遠出自粛等々の要因から相変わらず近場のカレイの夜釣り。

実は、今朝ほど、野暮用の前に新規開拓を図ろうと出かけていたが、敢え無く不発。(泣)

改めて夜に出直すが、釣果の見込みは立っていない。
カレイ釣り用の竿はいつも通り2本。
そして、諦め悪くエギングロッドでアオリも狙う。。。


まずはカレイ釣りから。

2本目の竿の1投目に20cm後半のカレイ。
d0044628_0184280.jpg
幸先は良い。
ところが、昨年のようなカレイ・ラッシュは生じない。


アオリも音沙汰が無い。
仕方なくエギングも諦め、エギングロッドでカレイの引き釣りを試行し始めた。
なんとか、この釣りの感覚を得ておきたいと思い、探り歩いた。

置き竿まで戻って竿をきいてみると、大物の引き!
今シーズンはゴンズイに泣かされていただけに、「ゴンズイだけは嫌だ~」と心の中で叫びながら巻き上げる。

次第にカレイ特有の引きを感じて取り込むと、デカイ!
d0044628_0232273.jpg
40cmには僅かに足りない39・5cm。

昨年マグレで釣れたザブトン級のカレイと同サイズで、今年もマグレで釣れた。

まっ、今日のカレイはこの2枚だけなんだけど。。。
d0044628_025567.jpg


ところで、今日の2枚、いづれも同じ市販の仕掛けで釣れた。
市販と言っても、いただきものなんですが。(笑)
派手な自作の飾り仕掛けも使っていたが、シンプルな市販な仕掛けにしか釣れなかった。

今年のカレイは派手好きではなく、地味な仕掛けがお好みなのかな?
そうなら、今年カレイが釣れなかったのもうなずける。

そして、今日は撒き餌もなし。
撒き餌をした2回は、いずれもカレイ・ボウズ。

今年のカレイ、昨年のパターンでは釣れてくれないようである。
傾向と対策を考えなくては。(笑)
[PR]
by angler_susumu | 2008-11-23 00:46 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by 釣りキチsankon at 2008-11-23 16:19 x
東京でご活躍拝見しておりましたよっ。もう「流石」という言葉を贈っていい地道な検索と実績。今年は出足不調ながらも2年連続でザブトンは流石です。疲れを癒したらワタクシも出撃いたします♪
Commented by angler_susumu at 2008-11-23 17:25
●釣りキチsankonさん 
はるばる東京から有難うございます。
遅れていたカレイも、ようやく釣れ始めたようですね。
そろそろご準備を。

>地道な検索と実績
新規開拓がほとんど手付かず状態で、実績は同じ場所ばかり。
昨年までは仕掛けを投入する場所の見当くらいしか分かりませんでしたが、今年は釣れてない分、“釣れる時間帯と潮周り”もなんとなく「こうなぁ~」と感じてます。
まっ、アテにはなりませんが…
島嶼部の新規開拓に関しては、少ない引き出しの中から2箇所ほど試したい場所があるのですが、赤い橋を渡るまで遠く感じています。

>疲れを癒したらワタクシも出撃いたします♪
今晩ですか?
私も行こうかな~

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2008-11-23 17:43 x
オメデトウ御座います。

遣りましたね~ 流石 師匠、本領発揮と言うところですね!
ザブトンで肉厚でよく引いたでしょう 羨ましい~

私もカレイ狙いに行きたかったけど誘惑に負けて別なターゲットに
結果 惨敗でした。
Commented by angler_susumu at 2008-11-23 19:25
●ハリーさん 
今年はカレイが釣れませんでしたからね。
やっとこさって感じです。
数的にはまだまだですけど。

ザブトンカレイはマグレですよ。
マ・グ・レ!

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2008-11-24 11:46 x
凄い!
さすが・・・カレイ名人!?
ってか、なんでも名人ですね~、最近は!
近場の帝王ってお名前を献上いたしやしょうかね~、にゃは!
Commented by angler_susumu at 2008-11-24 13:20
●釣りじいさん 
昨夜は今年釣れそうな時間帯と干満のタイミングが合うときに行きましたが、釣れませんでした。
だから名人ではありませんね。

同じ場所に通い詰めるとポイントのポイントが見えてくるので、遠くに行くより釣れますよ。

すすむ (⌒0⌒)
<< カレイは気まぐれ? 藻場対策の一助として >>