冷え込んだ日の仕掛けは派手に
夜カレイが巷で広まりつつある昨今、今回の冷え込みは体に沁みる。。。

そもそも昼間に釣ればよいのだが、夜だと餌取りが少ないので、つい夜カレイを。

餌取りは少ないとは言え、先月までは気温(水温)が下がっていないため、夜でも餌取りの攻撃を受け、思うようにカレイが釣れなかったことを思い出す。

餌取りが多いと、派手な仕掛けだとカレイが食う前に餌取りが喰いついてしまう。

そのためか、今年はシンプルな仕掛けにカレイが釣れることが多かった。

だが、昨夜(今朝未明)に釣れたのは、派手な仕掛けのみ。
20cm級が2枚との貧果。

良型はいなかったのか、攻め方が悪かったのかは謎である。

それにしても、寒かった。

やはり、いつもの2時間でギブアップ。

不完全燃焼のまま帰った。
by angler_susumu | 2008-12-06 10:17 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by 釣りキチsankon at 2008-12-06 14:11 x
ナハッ、あの寒さでもたぶん悪さに出かけてらっしゃると思っておりました(笑)。夕方からできると一番いいのですけどね。満潮から引きにかけてがやはり肝だと思われます。こちらもカレイ盛期にむけて着々と準備中。派手派手ルアーを近日中にデビューさせます。

Commented by rx75555 at 2008-12-06 16:28 x
寒いですね~
エサとりさえ居なければ、ハデ仕掛けが有効(多分ですが)だと思うのですが
サイズはしょうがないですね。対象魚を何にするか決められても、喰ってくる魚のサイズまでは決められないですから(笑)

でも40cmがすすむさん釣られていらっしゃるので、大型はいるはずですね。
2時間で2枚でも昼の釣りに比べたらすばらしいとおもいます
Commented by angler_susumu at 2008-12-06 16:58
●釣りキチsankonさん
>満潮から引きにかけて
睡眠が中途半端になり、今朝はこのベストの時間帯に起きれませんでした。
潮見表を見ても、天気を見ても、今週は望み薄ですね。

●rx75555さん
派手な仕掛けは、魚種を問わずアピールすると思っています。

あとは、その日にどこくらいのサイズが寄ってきているかの問題かと思います。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2008-12-07 23:07 x
この寒さの中 夜釣りはご立派です。 尊敬いたしやんス。
熱意、根性、勇気 何れも素晴らしい!!

私はコタツのお乗りが精一杯ですよ。
Commented by angler_susumu at 2008-12-08 21:09
●ハリーさん
土曜の未明に出かけたのは明らかに失敗です。
焦ってました。

お陰で、土曜の夜から日曜日にかけては釣りに出かける気がすっかり萎えてしまいました。(自爆)