人気ブログランキング | 話題のタグを見る
撒き餌の効果はいつあるのか?
カレイ釣りの前半戦もすでに終了している感がある。
前半戦最後のカレイ釣りにと出かけた金曜日の夜、実は撒き餌をしていた。
そして、昨夜も連続で撒き餌を施した。


撒き餌は効果があるのか、自信は未だ無い。
現に、今シーズンの出だしの頃、撒き餌をしなければ1~2枚釣れて、撒き餌をすればボウズという皮肉な結果が続いたこともあった。
餌取りも活発な時期で、一概には言えないだろうが。。。
きっと近くにカレイが居ることが必須条件となり、あとは撒き餌に近づく時間が問題となるのだろう。


話は1年前に遡るが、半信半疑で初めて撒き餌を使ったときカレイを大釣りしてしまった。それも3時間の間に。
その後も思い出したように撒き餌を使っているが、効果を感じることもあるし、逆に裏切られることもある。
いや、ほんと分からない。

ただ、何回か使ってみて思うことは、使い方次第では効果を発揮するということ。
恐らくは、カレイの行動と餌取りの行動の時期的なズレがキモとなろう。
これを的確に掴みココゾのタイミングで使えば、去年のような大釣りに出会うかもしれない。


さて、初めての撒き餌の連夜投入。
結果は大物には見事に裏切られました。

いずれも20cmクラス(1枚だけ20cm未満)の7枚に終わった。
撒き餌の効果はいつあるのか?_d0044628_2025893.jpg


右端の赤みがかっているのは、連夜のメイタガレイ。

メイタガレイは遠くからでも撒き餌に誘き寄せられるのかもしれない。
というのも、私が今まで釣ったメイタガレイ4枚のうち、3枚は撒き餌をしたとき。
残りの1枚も、前日に別の方が撒き餌をされたとき。
4枚すべてが、撒き餌絡みなんです。
by angler_susumu | 2008-12-28 20:30 | 釣行記 | Comments(12)
Commented by ハリー at 2008-12-29 09:43 x
カレイの撒きえ効果 凄いですね。

連日のカレイ釣果でカレイ専門店が開けますね(笑)
それにしても毎回の釣果 以前「1匹限定」が有りましたが最近の釣果は
何なんでしょうか? 釣り過ぎです他の釣り人の為にも少し残しましょう。
Commented by 隙を見ては釣りに出かける高校生 at 2008-12-29 21:42 x
いつのまに3つもアップされてらして、コメント遅れた~という気持ちでいっぱいです(汗)

連日の釣行お疲れ様です。さすがにこの時期になると、サイズは出にくくなりますが、35cmと共に数釣りおみごとです

すすむさんは今年はカレイ不調とおっしゃってましたが、去年がアタリ年といわれてましたし、今年も去年と比べちゃうとしょうがないですが、すすむさんは他の投げ師より絶対数釣ってますよ(笑)

カレイは気まぐれといいますが、タイミングさえあれば大釣りできると思うとやめられませんね。ボクはなかなか数釣りできませんが(爆)
Commented by sachi318s at 2008-12-29 22:04
こんばんは~

カレイ釣り・・・行かれてますね。

今年もそろそろ終わりとなってきました・・・
どうぞ風邪などひかれませんようにお気を付けくださいね。

よいお年をお迎えくださいね。
ご家族のご健康をお祈りいたします。
Commented by つーじ@実家 at 2008-12-30 17:27 x
わざわざ帰ってきた割に釣れてないつーじでございますorz
これくらいの数や、大物が出れば満足できるのですが、ダメダメっすね。。

今年はなかなかご一緒する機会がなかったですが、来年はまた行きましょう!
では、良いお年を!
Commented by マツケン at 2008-12-31 06:48 x
来年はカレイを片手くらいと出来れば35オーバーを釣ってみたいです!
すすむさんのように貪欲に頑張ってみます!

今年も色々とお世話になりました。
来年も宜しくお願いします!
Commented by at 2008-12-31 09:01 x
撒きエサ効果あると思います。
チヌのダンゴにも寄ってくるみたいです。
カレイ釣り楽しいですよね。
来年も大物期待しております。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by angler_susumu at 2008-12-31 13:13
●ハリーさん 遅レスました。
撒き餌の効果かどうかは。。。
カレイは1匹限定でなく、片手くらいは釣りたいと思っています。
それより、私もアジを釣りたいので、残しといてください。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-12-31 13:17
●rx75555@隙を見ては釣りに出かける高校生さん 遅レスました。
記事の更新も気まぐれなので、立て続けに更新するときもあれば、更新できないときもあります。

投げ釣り師にも沢山釣られている方が多くいらっしゃいますが、他の投げ釣り師と比べないでください。
私のカレイ釣りは投げ釣りとはちょっと違いますので。。。(笑)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-12-31 13:20
●さちさん 
カレイ釣りの前半戦も終了しました。
次なるターゲットを模索中です。

今年はご一緒しませんでしたが、来年は何かの機会に顔を出してみようかとは思っています。
よいお年をお迎えください。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-12-31 13:24
●つーじ@実家さん 
このくらいの数でもう少しサイズがよければ良かったんですけどね。

昼夜を問わずカレイ釣りを楽しまれたようで、釣行記を待っていますよ~
よいお年を。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-12-31 13:27
●マツケンさん 
カレイ釣りは運です!
マツケン家族さんには運の良いお子様がいらっしゃって、いいですね。

来年はマツケン・メソッド(?)をご伝授くださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-12-31 13:30
●作さん 
カレイの撒き餌は、チヌのダンゴのようにして投げています。
魚種は違っても肴を誘発する要素は共通しているんでしょうね。
撒き餌で餌取りも寄ってきますから。(笑)

よいお年をお迎えください。

すすむ (⌒0⌒)
<< 2008年を振り返って いただきもの ゴーセンオリジナ... >>