人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プレッシャーを感じながら、初釣り(笑)
初釣りからボウズは嫌だったので、狙いは越冬ギス。

私が通っている場所のカレイ前半戦は新年を迎える前に終了してしまう。
年が改まってからは一段とサイズダウンし、釣れても20cm未満が1~2枚と言ったところ。

越冬ギスを外さないためには江田島湾に一目散となるのがもはや常識(?)
だが、「安・近・短」度が強まっている今の私には片道2時間の移動が厳しい。
(フェリーを使えば、速くて楽ちんなのだが…)

そこで、移動時間を少しでも短縮すため、場所変更。

夜明け前の真っ暗で離合すらできない道を突き進む。
道を間違えば、彷徨ってしまいそうな道。
急な登り坂。そして下り坂。
何か出てきてもおかしくない湖のような海を横に。
不気味な竹薮を潜り抜け、ようやく到着。

着いてみると、先客あり。
一番入りたかったポイントはご予約済み(泣)
しかたなく近くに陣取り、暗闇の中釣り開始。


6:00 一投目で、キスが釣れた。
プレッシャーを感じながら、初釣り(笑)_d0044628_2130737.jpg

6:33 江田島の人さんからメール
     「そこはたぶん釣れないかも?」
6:34 すかさずメール返信。
     「今、1匹」
6:45 江田さんからの返信に気付かず、釣りに没頭。
     後に気付くと、年末に同じ場所で釣れなかったらしい。
7:49 江田さんに「釣れないよ!」とメール。
7:53 更なる返信で駄目出し。(泣)
     「だから難しいんですよ。そこは。」
8:29 江田さん→すすむ
     「どうですか?」 
8:32 すすむ→江田さん
     「フグ1匹とヒトデたくさん」

いやっー、それにしても携帯のメールは難しいなぁ~(汗)


12:00まで頑張るも、ピン~19cmのキスが6匹。
プレッシャーを感じながら、初釣り(笑)_d0044628_2130396.jpg
ボウズじゃなかったので、まっ、いいっか。
by angler_susumu | 2009-01-03 21:33 | 釣行記 | Comments(12)
Commented by 江田島の人 at 2009-01-03 22:02 x
この寒さでその釣果ならOKです。

なんせ江田島湾がホゲましたから。

7時過ぎから始めるも10時すぎまで17センチクラス2匹。

めぼしい所2時間ほど2か所回り坊主で帰って来る。

13時までやるが3匹追加して、あきらめました。

sunkonさんも移動されました。
Commented by 釣りじいさん at 2009-01-04 12:35 x
年末年始、楽しんでますね~。
本年もよろしくお願いしますね。
Commented by ハリー at 2009-01-04 13:16 x
初釣は外したくない 気持は良く解ります。

狙いは正解でしょうが、皆さん苦労されていますね。
まぁ 初釣は竿を振る事を目的にしましょう。

私も行きましたが 釣り座が占領されて小型ばかりで・・・
次には良いことが有りますよ~。
Commented by angler_susumu at 2009-01-04 18:33
●江田島の人さん 
江田島湾も厳しかったようですね。
釣り場の引き出しが少ないため、先客がいたとき場所移動できず困ってしまいます。。。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2009-01-04 18:35
●釣りじいさん 
いやいや、思うようには釣れてくれません。

キス釣りにはいつ行くか分かんないので、いつもスタンバッといてくださいね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2009-01-04 18:37
●ハリーさん 
正月はカレイ前半戦が終了したばかりで、狙いが定まりません。
もっとバリエーションを増やさないと。。。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by マツケン at 2009-01-05 12:23 x
私もキス釣りに行きましたが、江田島湾は厳しかったです。片道1時間20分ですが帰りが長いこと…(汗)
それでも来週も出撃していると思いますが…

今年も宜しくお願いします。
Commented by rx75555 at 2009-01-05 21:38 x
あけましておめでとうございます

越冬キス初心者のボクはあまりわからないのですが、寒波が来ると渋るみたいですね
キスも修行にでなければいけないと思ってますよ

今年もよろしくお願いします

Commented by HIRO at 2009-01-06 21:27 x
超亀コメですいません(人∀・)

新年あけましておめでとうございます♪<(_ _)>
本年もヨロシクお願いいたします。

本年はオフ会でお話ししたいで~す( ̄ー+ ̄)キラリ
Commented by angler_susumu at 2009-01-06 22:13
●マツケンさん 
夜中道が空いていると2時間もかかりませんが、帰りは2時間以上かかってしまいます。
やはり遠いです。
私はボチボチ行くことにします。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2009-01-06 22:15
●rx75555さん 
夜カレイもそうですが、越冬ギスも釣り方自体はさほど変わりません。
でも、なんか違うんですよね~ なんとなく。。。

今年もよろしくです。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2009-01-06 22:18
●HIROさん 
オフ会で皆さんの秘儀をご伝授願いたいのですが、気が付けば終わっていたりして。
それに、恥かしがりやさんなもんで。。。

今年もよろしくお願いします。

すすむ (⌒0⌒)
<< 有名釣り場は筋トレ練習場 2008年を振り返って >>