人気ブログランキング | 話題のタグを見る
有名釣り場は筋トレ練習場
金曜日の夕方の仕事中、Y川さんからTEL。
「(週末は)どうするんです?」と、いきなり。
どうやら、カレイを釣りに行きたいらしい。
「カレイ前半戦はすでに終わっているよ」と諭そうとするも…

釣行の希望時間は、Y川さんは日曜の朝から、私は行くなら夜のうちに、と思いは異なる。。。
異なる思いをお互いに譲り合い、深夜に釣り始め、仮眠の後場所移動して、朝に再開。
両方の意見を採用しました。(爆)





まずは、夜の部。
潮位はすでにかなり低く、条件は悪い。いや、ほとんど最悪状態。(汗)
釣れないなぁ~、とぶつぶつ話しながら、
まずはY川さんがカレイをGET! なぜかスレ掛り。

1時間してようやく、私にも釣れた。
有名釣り場は筋トレ練習場_d0044628_20115776.jpg
これともう1匹で、2匹がやっとだけど。

写真の仕掛け、意外とシンプルでしょ?
ハデな仕掛けで釣れることもあるし、逆にシンプルな仕掛けで釣れることもあるんです。

ここからは、分かる方には分かる話なんですが、
真ん中のビーズ。着色した玉の周りを透明のプラスチックで覆っている。
某釣具屋に置いてあるのを見て私は即購入してしまったのだが、これがどうも馴染みの客ばかりか店員さんの間でも不評だったらしい。
この話が出る度に、仕入れ担当の店員さんは無口になられていたようだが。。。
M田さん、ちゃんと釣れましたよ~ (あっ! M田さんは私のブログを知らないんでしたっけ?、笑)





仮眠の後、フェリーで一路E島へ。
某有名ポイントが空いていたので、そこで釣り開始。
暗いうちにアナゴが釣れたまではいいんだけど、あとは沈黙。(泣)

正面に投げた仕掛けは、回収時にかなり重たくなる。(辛)
魚の生体反応は無いが、僅かに動く。
慎重に取り込むと、天秤つきの仕掛け。
重さは、27号。
私がふだん使っているL型天秤(15・20・23号)よりはるかに大きい。
そりゃー、重い筈だ。きゃしゃな私には!
次は、30号のl型天秤。
続いて、27号のジェット天秤t、次々に海の清掃を行う。

それにしても、ここの海底は天秤と仕掛けだらけ?(驚)
なかには3色分の道糸も付いていたのもあり、回収するのも大変。
かなり太い道糸(7~8号?)だったか、これが高切れしてるんだからね。
道糸のメンテも怠らないようにしないとね。

有名釣り場は筋トレ練習場_d0044628_20324341.jpg

回収した天秤は重たいものばかり。私は使わないので、Y川さんに進呈。
サルカンやビーズは回収してリサイクルへ。
ラインはゴミとしてお持ち帰り。

やれやれ。


さて、Y川さんは良型のタナゴなど外道がたくさん釣れてたようで、下の写真は、いずれも彼の釣果。
有名釣り場は筋トレ練習場_d0044628_20462658.jpg
こうして比べると、アイナメとクジメの違いは分かりやすいですね。
by angler_susumu | 2009-01-11 20:42 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by つーじ at 2009-01-12 12:20 x
派手仕掛けとシンプル仕掛けの使い分けの必要性は感じているんですが、イマイチタイミングがわかんないですよね汗
しかし海の中に無数に錘や糸などが落ちてると思うと、なんだかなぁーって思いますよね。。できるだけ切れないようにする努力をしたいもんです^^;
Commented by angler_susumu at 2009-01-12 21:27
●つーじさん 
仕掛けの使い分けですが、私にも全く分かりません。
派手な仕掛けでは釣れない時に、シンプルな仕掛けで釣れることもあるんですよね。

あの海の中は仕掛けや錘、ラインだらけでしょうね。
正面に投げると、イレグイ状態でしたからね。
地球と財布に優しい釣りを目指したいものです。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by rx75555 at 2009-01-13 21:55 x
ラインにラインがからまってブチっと切れてしまう繰り返しなんでしょうね~
負の連鎖です(笑)

こちらもカレイは低調といいますか、産卵後なのでイマイチよく分かりません(爆)

今シーズンあれだけハデ仕掛けを使いましたが、エサとりが多いため昼はシンプルがいいかもしれません

が・・・ボクはハデハデ仕掛けの信者なので、それでもハデ仕掛けにしちゃいます
Commented by マツケン at 2009-01-14 18:17 x
この筋トレは藻場で活かされると思います(笑)

釣りを楽しむことと同時に私達は一つ間違えると海を汚しているということを肝に銘じないといけませんね。
今度、海底掃除をしてきます!
Commented by angler_susumu at 2009-01-14 19:18
●rx75555さん 
シーズンの後半戦(花見ガレイ)は餌取りが少なくなるので、ハデハデ仕掛けの信者は報われることでしょう。(謎)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2009-01-14 19:23
●マツケンさん 
海にゴミ一つ残さないで釣りをすることは不可能なのですが、不用意なゴミは避けたいものです。
根掛りと思ってもゆっくりラインを張って引いていたら意外と仕掛けを回収できたりします。
まっ、今回もその方法で他人の仕掛けも回収したんですが。。。
短気になると、すぐにプチッと切れてしまいます。

すすむ (⌒0⌒)
<< いざ、江田島湾へ プレッシャーを感じながら、初釣... >>