人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮き釣り仕掛けがリグれない
GWの釣りと言えば、その1つにマツイカ(ミズイカ)釣りがある。
スッテにキビナゴを巻いて、浮き釣りで狙う。

この釣りには初心者や家族連れも多く、釣り場の確保が難しい。
どこの釣り場もたくさんの浮きが浮かび、潮が流れ始るとあちこちでオマツリ騒ぎとなり、なんとも落ち着かない。

この時期になるとマツイカ釣りに出かけているが、2~3回も行くとこの落ち着かない釣りに飽きるパターンが近年続いている。

昨夜は久しぶりにマツイカ釣りに行ったが、暗い釣り場で仕掛けや浮きをセッティングするのが面倒なので、自宅で準備した。
ところが、浮きの付け方をすっかり忘れている。(汗)

なんとか思い出そうとするが、試行錯誤が続く。
すぐには思い出せやしない。

私の場合、スッテから結び始めるので、結ぶ作業がやたらと多い。
「これじゃ浮きがフリーの状態になるので。。。どうだったけ?」の繰り返し。
ここにも健忘症の症状が現れていた。(笑)
仕掛けを準備するだけでもすでに嫌気がしてきた。

今年初めてのマツイカ釣りは、いつもの場所で。
次回からは、人が少なくて、イカが多そうな場所を探してみたい。



さて、マツイカ、こんな感じに釣れます。
浮き釣り仕掛けがリグれない_d0044628_10162127.jpg

今日は、マツイカの大きな群れは回ってこなかったようですね。



それでも粘って13杯。もう少し釣れていたかと思ったんだけどなぁ。
浮き釣り仕掛けがリグれない_d0044628_10172596.jpg
サイズは、胴の長さで12~13cm。
梅雨前には20cmくらいのが釣れればいいんだけど。
by angler_susumu | 2009-05-03 10:20 | 釣行記 | Comments(2)
Commented by ハリー at 2009-05-05 09:15 x
大漁ですね! もう少し大きくなると良いですね~

私もボチボチ行こうかと考えていたところです。
来週ぐらいになると15cmぐらいに成りますかね~?

柔らかくて旨そうですね! 今から楽しみです!
Commented by angler_susumu at 2009-05-05 19:27
●ハリーさん 
そうですね。もう少し大きくなってからの方が、釣ってても面白いですね。
来週の15cmはどうかは分かりませんが、早く大きくなってほしいですね。

すすむ (⌒0⌒)
<< キス釣り、所によっては全開♪ ネタ作りのため、近場でキス釣り >>