<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ロッククライミング
この釣り場、いきなりヒジタタキクラスの大ギスが連発した場所。
前回の感触をもう一度と思いをはせながら出かけたが、そうは甘くない。

大きな岩壁が私の前に立ちはだかる。
今日は、この岩壁を超えなければ・・・

実は、この周辺、朝一番より昼ごろの方が成績が良いように思う。
さらに前日までの雨の影響の残っており、スタートは遅くすべきであった。
なのに、夜明け前には到着寸前。

まぁ、少しばかりシャクってみたが、藻が掛かるばかり。
しかも、ワンキャストで大量の藻が付いてくる。力尽くで藻を切って、エギを回収する。
足場も悪く、既にヘトヘト。(自爆)
アオリも居るのか居ないのやら。

さて、本番の大ギスの舞。
投げ釣りに変更するが、沈黙・・・
アタリが無い!
滅多に無いアタリにはビックリしてしまい、上手く対処できない。
藻に差し掛かる前に、藻場のキス釣りにお手上げ状態。(泣)

まっ、釣れると、良型なんですけどね。

この釣り場、ホント強敵だわ。
前回とは大違い!
次回から、イージーな釣り場にしようっと!

今日は、ロッククライミングしたので、疲労が蓄積。
帰りの運転に支障を来たし、思わず昼間に仮眠して帰りました。

釣果は、
by angler_susumu | 2008-05-25 13:40 | 釣行記 | Comments(10)
釣ったイカは直ちにクーラーボックスへ
先日のヒジタタキクラスのキスをGET以来というもの、拙ブログのアクセス件数がにわかに増えているよう。
期待(?)に反して、GWの釣行は1回のみ。
今週はと言えば、昨夜まで雨… やれやれ

雨の影響で釣り人は少ないのかと、また、夜半には雨が止みそうだというので、是非とも出撃したいところ。
イカは雨が降ると釣れないらしいし、どこへ何を釣りに行くのか相当に悩んでしまった。

結局、行った先は何でも狙える某漁港。
もちろん魚が入っていればの話ではあるが…
可能性があるとすれば、マツイカ等イカ類、タチウオ、メバル、コイワシ、シーバスも撥ねているかもしれない。

だが、私が行った時はタイミング悪く、めぼしいターゲットは入っていない。

地元の方が、コウイカ(シリヤケ)を1杯釣られていたので、もしかして3年前のアオリ再現を期待して、とりあえず、エギングからスタートしようとしたがエギングロッドは車には積んでいない。(自爆)
思い出すと、一応、マツイカとタチウオをメインターゲットにした出撃であった。

あとは、メバルやデンゴもボチボチ釣れていたようだが、メバル用のロッドも車にはなかった。仕方なく代替の竿でプラグやらメタルやらで臨むが、×。
まっ、もともと、苦手な釣りだし。(開き直り)

小イワシの群れが入ってきたところで、タチウオ狙いに変更するも、タチウオは小イワシは付いて来ていなかった。

小雨も時おり降る中、2時間ほど地元の方にこの釣り場の状況をいろいろ教えていただいた。

そうです!。丸坊主ですよ!
釣れませんでした。(泣)

さて、帰りの途中いつもミズイカを釣っているポイントに立ち寄り、そそくさと準備。
ミズイカ釣りでは、私は通常竿は2本準備する。
2本目の準備中のこと、1本目に竿でいきなりGET~♪。
(写真は2杯目に釣れたヤツです)

ミズイカは足元に置いて2本目の竿の準備に戻るや否や、悲劇は起こった。
電光石火の早業で、鳥(シラサギ?)に取られました。(爆)

くっそー、こいつ、まだ狙ってやがる。
終始、私の近くから離れやしない。

こんな状況で、今年初のミズイカの(浮き)釣りは終わった。

全部で13杯。
うち1杯は鳥に取られたので、お持ち帰り用の釣果は12杯。

まぁ、釣ったイカは直ちにクラーボックスへ入れることですな。(笑)
by angler_susumu | 2008-05-11 10:59 | 釣行記 | Comments(10)
近場のキス釣りも開幕
先週はキス釣りで自己BESTを更新した。
もう一度期待して同じ場所に行ってみたいと思いつつ、ミズイカも気になる。

体力の減退を感じている今日この頃、夜釣りも避け、遠出もしないで、「安・近・短」のキス釣りに行って来た。

場所は、ここ。
カレイ釣りのシーズンには、竿が何本か並ぶ。
キス釣りのシーズンにはそうでもない。

数は出ないが、20cm級のキスは期待できる。
なんといっても、究極の車横付けの横着なポイントである。

ポイントは3色付近と近めなので、私の飛距離でも勝負になる。
アタリも鮮明に手に伝わる。
近場でも少しばかり楽しめるとこ。

交通量は多いものの、写真でご覧のように歩道の幅が広く、投げやすい。
もちろん、車が居ないときにしか投げません。

さて、今日は2投目から釣れ始めた。
ほぼ1投で1匹のペース。
素針のときもあるが、2連のときもあった。

サビキスピードは超スロー。
仕掛け回収までに時間がかかるもので、2時間半で探った範囲はごく僅か。
また探りに行きたいが、ミズイカも気になるしなぁ~

釣果は、15~22cmのキスが10匹。
控えめだが、近場なのでこんなもんでしょう。
by angler_susumu | 2008-05-03 11:04 | 釣行記 | Comments(16)